認知症介護の悩み
2017.1.12

現役介護職員の私が認知症の方とそのご家族の関係について感じたこと

利用者様のお誕生日に、ご家族がお迎えにいらして外食されることが時々あります。そのことで、あるスタッフには忘れられない思い
認知症介護の悩み
2016.12.16

高齢者の自立を支援するために介護者ができること

ご高齢者や 認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 加齢とともに
認知症ケアのコツ
2016.12.15

誰でもできる!認知症高齢者と関わるときに意識したい3つのこと

認知症看護認定看護師の市村です。今回の記事は、介護現場で認知症の方との関わる際に筆者が大切だと思う3つのことをお伝えしま
制度・法律
2016.12.12

外国人介護士の参入、介護現場はどうなる?

平成28年11月18日、下記、外国人介護士関連2法案が可決され、今後1年以内に施行されることになりました。 改正出入国管
認知症介護の悩み
2016.12.8

「認知症」の自覚はなくても以前の自分と“何か”違うことは認識している!

みなさん、初めまして。私は、グループホームで働いている介護職員の長谷川と言います。今、私たちが直面していますのは、入所し
予防・医療
2016.12.6

口腔ケアの基礎知識~口腔概要・のみこみの確認について~

初めまして。私は、日本デンタルスタッフ学院の学院長で田中法子と申します。歯科医療従事歴35年、訪問口腔ケア従事歴30年、
認知症ケアのコツ
2016.11.18

「ずれた仮説」でも「正解」になる!?

************************ 【“確信”を疑ってみる】 認知症の人との関わりで大切なことは 関わる側
認知症介護の悩み
2016.11.17

「自分が情けない…」介護職員が陥る仕事における介護と身内の介護の違い

こんにちは。グループホームで勤務しています石川深雪です。 現在、介護職として働いている人の中に、ご家庭で身内の介護をされ
認知症介護の悩み
2016.11.11

認知症ケアとは生活状態を改善するためにとる行動の過程である

皆様、こんにちは。紅葉が美しい季節になりました!いかがお過ごしでしょうか? 認知症ケアの現場では、〝ユマニチュード〟〝パ
予防・医療
2016.11.10

認知症の症状「異食」の基礎知識~対応方法・原因まとめ~

認知症看護認定看護師の市村幸美です。今回は、介護現場でみられる認知症の方の症状のひとつ、『異食』についてお伝えいたします