ピック病について

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 ピック病について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 2 週間前 介護中 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #26702 返信

    ゆきゆき

    79歳の母が最近万引きで捕まりました。再犯で、盗むものと買うものと入れ物を分けてやっています。過去数十年前から、バレずにやっていたようです。父は2年前に亡くなり現在独り暮らしです。捕まっても反省の色もありません。近所の神経内科に受診し、簡易認知症検査とMRIを撮り、万引きしたこともドクターに伝えましたが、年齢相応の脳の萎縮はあるが認知症としては比較的軽度、治療は今はまだしなくて良いからまた何かあったなら来て、と言われ終りました。私はピック病じゃないかと思ったのですが……心療内科にも行きましたが本人が通わなくて。どうしたら良いですか?

    #26742 返信

    埼玉

    どなたからも返信がないようなので、同じ状況ではないですが私の話をしたいと思います。

    私の母もそうでしたが、認知症の始まりに関しては日本では結構大丈夫と診断されてしまっているような気がします。私もかなり困って2つの病院に行きましたが、30点中22点くらいの点数をとってしまい、(20点未満なら認知症と診断)MRIに関してゆきゆきさんと同じことを言われました。
    母も大丈夫じゃないかと自信を持つとともにだまして病院に連れて行ったことに激怒していました。
    こういう方はかなり多いと思います。
    ですが犯罪行為が絡むとなればゆきゆきさんが大変な思いをしてしまう可能性があるでしょう。
    早めに警察や買い物に行くスーパーなどに事情を話しておくとかはいかがでしょうか。
    そのうち出歩くのもおっくうになり家に閉じこもるようになるかと思います。
    それと地域包括支援センターというのが必ずあるはずです。そこへご相談していただければ同じような症状、同じようなご家族の方の対処法も聞けるのではないでしょうか。
    認知症の方は理解力などがなくなり、何をしたかもすぐ忘れます。お母様自身より周りでどうにか対策するしかないかと思います。

    #26745 返信

    介護中

     過去数十年前からで、盗む物と買う物の袋が違うという事は認知症が原因ではないような気がします。年齢から認知症も否定できませんが何が原因なのか、時間を遡って向き合って探っていく必要があるのではないでしょうか。既にそうされてるのかもしれませんが、焦らず怒らず向き合う事が大事なのでは。
    ピック病は一般的に怒りっぽくなり人格障害が特徴です。家の中の様子や片付け具合はどうですか?以前と変わりませんか?人との関わりは?近所付き合いはどうですか?食事は?水分は足りてますか?周りもよく観察してみて下さい。
    地域包括センターは介護保険受けてなくても色々と相談に乗ってくれますので、もし介護申請まだならそれも含めて行かれてはどうでしょうか。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ピック病について
あなたの情報:




認知症の基礎知識