緊急、徘徊時の行き先について。母が16時間以上行方不明です。

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 緊急、徘徊時の行き先について。母が16時間以上行方不明です。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 鴻巣 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #26631 返信

    鴻巣

    昨日夕方16時に姉と別れてから徒歩3分ほどの実家に戻ってきていません。
    気づいたのは22時くらい、警察に行方不明願いもしました。
    今まで探し回りましたがどこへ行ったのか見当がつきません。
    徘徊は初めてです。歩行に困難はなし。会話もできる。記憶が1分くらいしかもたないくらいで他はそれなりに出来ます。

    母の生まれ育ったところは車で40分ほどのため、そこへ向かったとは考えにくいです。
    今の実家には50年近く住んでいます。
    最近は外出も減り、徒歩3分ほどの姉の家を行ったり来たりするくらいでした。
    元気なころでも自転車で10分ほどの距離しか行動範囲がありませんが、歩いて出かけています。

    徘徊の経験ある方、どこへ向かうかヒントなどないでしょうか?
    警察犬の捜査では、姉の家から実家とは反対方向へ3分ほど向かったところで匂いが消えているようです。

    #26633 返信

    鴻巣

    警察に行方不明から16時間後保護されました。ありがとうございます。
    予想していない方向へ進んでおり15キロ近く歩いたようです。

    #26640 返信

    鴻巣

    すみません、参考に同じようなことが起こるかもしれないので経験したことをお伝えします。

    1つは警察犬は8時間がタイムリミットで、匂いがそれ以上は追えない可能性が高いとのこと。
    1つは、迷い人の放送ですが、署長のサインなどで最短1時間はかかること。隣の市などにも放送だともっとかかるそうです。なので通報や行方不明の届けは早めにすることをお勧めします。
    その手続きや受理などに1時間半ほどかかりました。
    最近の写真を撮っておくことや出歩いた時の服装をメモしておく、チラシを作り配るなども効果的かと思います。
    行ったことない方向へも関係なく進んでしまいます。ありえないと思った方向も探した方がいいです。
    それとおもらしなどしてしまってる場合があります。衣服や靴、タオルや袋など用意した方がいいかと思います。
    私の場合、手荷物はどこかへ紛失しておりました。携帯も持ち歩いておりませんでした。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 緊急、徘徊時の行き先について。母が16時間以上行方不明です。
あなたの情報:




認知症の基礎知識