認知症の方の説得方法教えてください。

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このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 日、 14 時間前 Shingo Ogura さんが最後の更新を行いました。

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  • #26303 返信

    ひろこ

    有料老人ホームに勤めてる介護士です。

    認知症の用者さんなんすが、

    トイレの順番待ちの時に何度もトイレ行きたいと言い車イスで暴れだす利用者さん

    帰りたいと言う利用者さんを
    、怒らせずに上手に説得するコツ、方法を教えてください。

    先月迄は素直に受け入れてくれたんですが、認知症が進行したのか、今月に入り、
    説得が難しくなって来ました。よろしくお願いいたします。

    #26469 返信

    Shingo Ogura

    ご本人さんは、トイレに行きたいからつらいんでしょうね。トイレの数が少ないんですかね。高齢者の中には、何度もトイレに行きたいと言われて泌尿器科の受診をすると膀胱炎の方もいたりします。また、その方は、ご飯を食べているドキュメントも含めて24時間ずっとトイレに行きたいと言っていますか?トイレに行きたいと言っている状況やトイレに行きたいと言っていない時の状況や環境をアセスメントして分析し、なぜトイレに行きたいかを考えてみて、その理由をチームで話し合い対応してみたらどうでしょうか?帰りたいと言われる方に関しても、帰りたい理由をご本人の視点で考えてみませんか?説得しようとすればするほど言葉がきつくなったり、態度が雑になる場合があると思います。ご自分が記憶障害や言葉が理解しにくいなどの症状があり説得される認知症の方の立場になってみませんか?きっと嫌だなと気づけると思います。しだけでなく、職場の同僚や上司にも相談して、みなさで、ご本人の立場で納得できるアプローチや言葉がけを考えてみるといいと思います。

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