愚痴かな?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 日、 13 時間前 鴻巣 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23517 返信

    埼玉

    35になる独身男です。父は10年以上前に他界して母と2人で暮らしています。
    8年前くらいから認知症の症状は出ており、だまして病院連れて行きましたがどこの病院でも大丈夫と言われ、やっと人づてで紹介してもらった病院で薬をもらいましたが合わなかったようで暴力的になり、
    私が精神的に病んでしまい未遂をしたのが3年前。
    今は未遂する気はなくなりましたが、母は自分を正常と思い病院は断固拒否。
    1分前の記憶はないし、今日が何日か何曜日かもわからない。でもご飯の支度は出来る。
    何度もご飯を食べたりはするけど徘徊までいかないって段階です。
    昨日は大を漏らしてしまったらしく、仕事から帰宅してトイレが地獄でした。
    下着などは取り替えたようですがそっちに気を取られトイレ掃除は忘れたようで。

    私の収入はバイト並のため10万前後、救いなのは拘束時間が少ないし自宅でも出来るためあまり外出がないこと。
    このまま母が亡くなるまで看てるしかない。人生終わったと悲観にくれる毎日です。
    母と会話もほぼしていません。すればイライラして死ぬか殺すかというくらいまで追い込まれてしまうため、話さないことが自分の逃げ道になっております。

    長々と稚拙な文章で申し訳ありません。せめて似たような境遇の方と話すことが出来れば楽になるかと思い、こちらの掲示板にたどり着きました。
    姉は2人いますが長女とは絶縁状態。理由は省きます。
    次女はいまいち状況を把握していないようでどんなに話しても他人事みたいな感じです。
    2人に助力は無理です。

    せめてお互いの近況や愚痴を言い合える仲間が欲しいと思って今探しております。
    もう少し何もわからなくなれば病院に連れて行き要介護認定など受けられたらと思っております。

    #23613 返信

    ころころ

    埼玉さん、はじめまして!45歳パート主婦のころころと言います。

    現在お母様は認知症の初期になるのでしょうか、ご本人はもちろんですがご家族にとっても辛い時期ですよね。

    私は、両親ともに健在なのですが、父親が5年前に認知症と診断され、実家近くに住んでいることから週に5日ほどは実家に戻って介護しています。

    似たような境遇とまではいきませんが、やはり気になってしまって…回答しちゃいました(笑)

    お住まいの地域に認知症カフェがあると思うので、
    1度、埼玉さんだけでも行ってみてはいかがでしょうか。

    【お住まいの地域】【認知症カフェ】で検索すれば出てくると思います!

    私もたまに行ってるのですが、認知症介護家族という共通項があるだけですぐに打ち解けられるんですよ。(合う合わないあると思うので、合わないと思ったら別の場所に行くのもアリです!!)

    ご家族の支援がない中、おひとりで介護されるのは本当に大変だと思います。頼れる場所をいくつも持っておくことをおすすめです!ひとりでがんばらないといけない、頼ってはダメだなんて思わないでくださいね!

    #23619 返信

    埼玉

    ころころ様、コメントありがとうございます。
    認知症カフェ、初めて聞きました。
    どうしても煮詰まって限界になったときは某掲示板の方のコメント読んだりしてもっとひどい方がいるんだからと落ち着いております。
    お医者さんにはツテがあり、来てくれればそれなりの対応をしてくださるとのことですがどうしても母が嫌がるので助力を得られず数年。
    1人で支えるっていうのは本当にきついですよね。
    特に未来に絶望してるのでそういった意味では家庭がない分悪い方に転がりやすい。
    あまり社交的ではないので徐々にそういうところ、認知症カフェに足を運びたいと思います。

    #23707 返信

    埼玉

    認知症カフェは私の地域にはありませんでした。離れた地域にはあるようですが。

    昨日市役所へ相談に行ってきましたが、要支援や要介護は、サービスを受けるために申請するもので、備えとしてのものではないということで、今の母がサービス拒絶するためそういったことも難しいです。

    結局八方ふさがりなので、もう少し悪くなるのを待ってからしかないようです。
    相談窓口は前に電話したことがあり、病院に通院してもらうしかという答えでしたし、
    私の地区担当の介護施設は評判が悪く、どうしようもないですね。
    幸い親戚や知り合いの方など認知症介護の経験ある方がいるので、その方々へ相談しながら現状維持ってところですね。
    同じような境遇の方いるかもなので報告だけしました。

    #26612 返信

    てんこ

    愚痴を言いたい気持ちすごくわかります。私も1年前から姑と同居をしております。きっかけは義父が他界して半年ほどした頃から言動が噛み合わなくなり心配から一時だけでもと同居をはじめました。
    初めは家事を手伝ったりしていたのですが、半年前から失敗を隠すように嘘を付くようになったのですが、認知症が始まったかな?くらいにしか考えておらず、その内紛失が多くなり、それを盗難だと言い出します。ここまではまだ我慢出来るのですが、今では私の両親が金銭的に困窮しているのをあげて私が親に運んでるとか、こんな嫁を貰って息子が可哀想だと暴言を吐いてきます。病気なのだと自分を納得させようとすればするほど余裕がなくなります。今は介護1ですが、再認定で要介護3まで行ったら包括センターに相談する予定です。ですが、果たしてそこまで私がもつか不安です。なんだか私の愚痴になっちゃいましたがお互い一つづつ前に進めたらいいですね。

    #26634 返信

    鴻巣

    私の場合他人の方がまだ許せるんですよね。肉親に対してはみんな結構きつく当たっている方が多いかなと思っています。だけど我慢できるのか?というとそうでもないかと思います。
    私は自分を守るためだけに無視をしつづけました。会話をするとイライラしてしまうからです。
    それでも限界が近づくときはありました。母を殺して私も死ぬと何度も思いました。あと2年以内にしようとずっと思っていました。
    ですが別スレにあげたようにいなくなるとその行いに後悔するのです。
    どうしたらいいのか。自分の気持ちがわかりません。帰ってこなくなり不安でした。寝ずに色んなところを探し回り道行く人に声をかけました。
    助かりほっとしました。
    でも私はなんでこんな人生なのかと涙が止まりません。
    介護ってどうしたらいいのでしょう。家族はデイサービスなどを使うことを強く勧めました。
    確かにその方が私は楽です。でも母はどうなのか。答えが出ないんです。
    けしてよい息子ではなかったと思います。母は毎日悲しいかもしれない。
    どうしたらよいのか。私が我慢して母が幸せならその方が良いのではないのか。
    何が正解かわからないのです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 愚痴かな?
あなたの情報:




認知症の基礎知識