愚痴かな?

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 愚痴かな?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週、 1 日前 埼玉 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23517 返信

    埼玉

    35になる独身男です。父は10年以上前に他界して母と2人で暮らしています。
    8年前くらいから認知症の症状は出ており、だまして病院連れて行きましたがどこの病院でも大丈夫と言われ、やっと人づてで紹介してもらった病院で薬をもらいましたが合わなかったようで暴力的になり、
    私が精神的に病んでしまい未遂をしたのが3年前。
    今は未遂する気はなくなりましたが、母は自分を正常と思い病院は断固拒否。
    1分前の記憶はないし、今日が何日か何曜日かもわからない。でもご飯の支度は出来る。
    何度もご飯を食べたりはするけど徘徊までいかないって段階です。
    昨日は大を漏らしてしまったらしく、仕事から帰宅してトイレが地獄でした。
    下着などは取り替えたようですがそっちに気を取られトイレ掃除は忘れたようで。

    私の収入はバイト並のため10万前後、救いなのは拘束時間が少ないし自宅でも出来るためあまり外出がないこと。
    このまま母が亡くなるまで看てるしかない。人生終わったと悲観にくれる毎日です。
    母と会話もほぼしていません。すればイライラして死ぬか殺すかというくらいまで追い込まれてしまうため、話さないことが自分の逃げ道になっております。

    長々と稚拙な文章で申し訳ありません。せめて似たような境遇の方と話すことが出来れば楽になるかと思い、こちらの掲示板にたどり着きました。
    姉は2人いますが長女とは絶縁状態。理由は省きます。
    次女はいまいち状況を把握していないようでどんなに話しても他人事みたいな感じです。
    2人に助力は無理です。

    せめてお互いの近況や愚痴を言い合える仲間が欲しいと思って今探しております。
    もう少し何もわからなくなれば病院に連れて行き要介護認定など受けられたらと思っております。

    #23613 返信

    ころころ

    埼玉さん、はじめまして!45歳パート主婦のころころと言います。

    現在お母様は認知症の初期になるのでしょうか、ご本人はもちろんですがご家族にとっても辛い時期ですよね。

    私は、両親ともに健在なのですが、父親が5年前に認知症と診断され、実家近くに住んでいることから週に5日ほどは実家に戻って介護しています。

    似たような境遇とまではいきませんが、やはり気になってしまって…回答しちゃいました(笑)

    お住まいの地域に認知症カフェがあると思うので、
    1度、埼玉さんだけでも行ってみてはいかがでしょうか。

    【お住まいの地域】【認知症カフェ】で検索すれば出てくると思います!

    私もたまに行ってるのですが、認知症介護家族という共通項があるだけですぐに打ち解けられるんですよ。(合う合わないあると思うので、合わないと思ったら別の場所に行くのもアリです!!)

    ご家族の支援がない中、おひとりで介護されるのは本当に大変だと思います。頼れる場所をいくつも持っておくことをおすすめです!ひとりでがんばらないといけない、頼ってはダメだなんて思わないでくださいね!

    #23619 返信

    埼玉

    ころころ様、コメントありがとうございます。
    認知症カフェ、初めて聞きました。
    どうしても煮詰まって限界になったときは某掲示板の方のコメント読んだりしてもっとひどい方がいるんだからと落ち着いております。
    お医者さんにはツテがあり、来てくれればそれなりの対応をしてくださるとのことですがどうしても母が嫌がるので助力を得られず数年。
    1人で支えるっていうのは本当にきついですよね。
    特に未来に絶望してるのでそういった意味では家庭がない分悪い方に転がりやすい。
    あまり社交的ではないので徐々にそういうところ、認知症カフェに足を運びたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 愚痴かな?
あなたの情報:




認知症の基礎知識