疲れました

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 疲れました

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 とも さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23219 返信

    とも

    義母の認知症。
    疲れました。もの取られ妄想症状などだからと、自分にいい聞かせて生活してますが、
    もう、どうすれば良いのか、わからなくなりました。
    先日、義母が書いたメモが…
    私が、通帳類を持って行ってしまい、見た事もないとか、預かってはいますが、聞かれれば見せているのに。最近では、関係のない実家の母親の悪口を書いてありました。

    #23260 返信

    ようこ

    ともさん、こんにちは

    物盗られ妄想ということは認知症と診断されたばかりなのでしょうか。

    いきなり盗っ人呼ばわりは本当にこたえますよね…私は義母が認知症で、先日、18年の介護生活に幕を閉じました。

    認知症ONLINEさんでも記事がありますが、否定しない(肯定もしませんが…汗)ということと、話を聞いてちょっとだけ付き合ってあげることがいいのではと思います。

    ↓こちらの方も物盗られ妄想のお母様の介護をされていたみたいです。

    「泥棒に育てた覚えはない」母の物盗られ妄想と闘った日々

    初期~中期は家族にとって本当に辛い時期だと思います。

    ともさん、ひとりで抱えこまずに苦しくなったらいつでも悩みを吐き出してくださいね?介護家族にしかわからない気持ちって絶対ありますから…。

    #23326 返信

    とも

    ようこさん、ありがとうございます。
    2年程前に、最初の症状が出始めました。
    かかりつけの先生が、内科と脳神経科もやっていましたので、診察して頂き、診断の結果、アルツハイマー型認知症の初期と言われました。
    デイサービスに行くようになり、一時期よりは良いのですが…
    職場の仲間に経験者がいますので、色々聞いてもらえますので、今の私が保っていられます。
    まだまだ続く介護ですが、自分が潰れないようにしていきたいです

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 疲れました
あなたの情報:




認知症の基礎知識