圧迫骨折入院6日目で暴れだした父

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 圧迫骨折入院6日目で暴れだした父

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 2 週間前 よこお さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23117 返信

    ちー

    はじめまして。
    今週初め、83歳の父が愛知の実家で動けなくなり、緊急搬送されました。
    診断結果は圧迫骨折。
    まず1週間程度絶対安静、骨が少し固まったら、コルセットをつけて起き上がる練習からはじめ、歩けるようになったら退院とのお話でした。

    が、今夜8時過ぎに病院から「お父さんが『娘を呼べ』と言い、今からでは難しいと言ったら物を投げ、機械(点滴等)を外そうとしたので、取り急ぎ、連絡を取らせていただきました」と電話が。
    病院には「次にまた『呼べ』と言われたら、はいと返事して、電話をください」とお伝えしましたが、妹も私も実家まで片道3時間以上かかるため、呼ばれても実際にすぐ行くことは困難です。

    次に暴力をふるったら強制的に退院となりそうで、とても困っています。
    今の腰では入院以外に方法はないと思うのですが、受け入れ先があるのかさえ、心配です。

    母が10年前に他界して以来、父は独り暮らしです。妹も私も神奈川に住んでいるので、転居を勧めましたが頑として拒否。
    2年ほど前から認知症と思われる症状が出ているのですが「俺は困っていない」と言いはり病院も拒否。半年ほど前に、熱中症になったのを機に、なんとか、週2のお弁当サービスと週1のヘルパーさん(玄関先で立ち話のみ)を導入し、2週に一度程度、妹か私が通っていました。
    警戒心が強いのか、実家では常に鍵をかけ、外から開けられるのは、妹か私か、近所に住む、父より年上の主治医さんだけです。緊急入院も主治医さんのおかげでなんとかなりましたが、高齢の上、他にも患者さんをかかえており、父の呼び出しにすぐ対応いただけるわけではありません。

    父がなぜ、突然、娘を呼べ、となったのか
    誰かを呼べと言われたら、どう対処するのがよいのか
    体験談、アドバイス等、お願いします。

    #23155 返信

    よこお

    ちーさんはじめまして!
    グループホームで介護職員として働いているよこおと申します。

    早速ですが、「娘を呼べ」となった要因はお父様にしかわからないかと思います…
    なので、一度お話に伺うのが一番早いかと思います!

    認知症を持っているからとひとくくりにされてしまうと、
    お父様の本心が解決されない可能性もありコンスタントに「娘を呼べ!」となってしまいます。

    もともと警戒心が強いということなので、
    前述の理由を伺うのと、安心できる環境であることを伝え、骨折を治してほしいと対面でお話されてみてはいかがでしょうか。

    私の経験論なのですが、
    ご本人にとってご家族は一番信頼できる、安心できる人なんです。
    なので、ちーさんはお父様に頼られているんですよね!

    是非ともお父様のお力になってあげてください!!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 圧迫骨折入院6日目で暴れだした父
あなたの情報:




認知症の基礎知識