診断を受けたほうがよいでしょうか

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 診断を受けたほうがよいでしょうか

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月前 mame さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22933 返信

    neko

    87歳の父のことで悩んでいます。

    2年前に認知症ではないかと思われる症状がでたため、
    専門の病院で認知症の診断を受けたところ、
    あえて名前を付けるのであれば、軽度認知症(前頭側頭型認知症)
    という診断でした。

    普段通り生活を送っていましたが、昨日おかしなことがありました。
    確定申告をする際、作成できないのかずっと書類を見て悩んでおり、
    手伝って作成することができました。
    税務署に合っているかみてもらいに行った際、帰宅したのでいろいろ聞いたところ、
    「注射はしてないと思う」と病院に行ったことと混乱しているような答えでした。
    確定申告に行ったのだよねと何度か伝えると、ああそうか、という返事でした。
    下書きを持参したので提出していないのですが、
    提出はしたのかな、わからないとの発言もありました。
    下書きを税務署で見せたのか見せてないかもよくわからないようでした。
    年金の振込について、振込は銀行に振り込ませるのか?と
    わかっているのか、不安に感じました。

    ここ数日確定申告の書類をずっとみていたり、計算していたため、
    ストレスがあり、税務署での行動を聞いたため、混乱したのかなと
    思ったのですが、どしたのもかと悩んでいます。

    新しい病院に行った際、付き添いで一緒に出掛けたのですが、
    一人では来ることは無理かなとも感じました。
    行き慣れた場所でないため不安に感じたのかもしれません。

    高齢なので、それ相応の反応なのか、認知症なのか不安に感じています。
    再度認知症の診断を受けたほうがよいのでしょうか?
    近くには認知症で良い病院が見当たらず、病院選びも不安に感じています。

    日常生活は普通に過ごしています。買い物も自分で行い、
    病院にもバスに乗り一人で通ってはいます。

    アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

    #22987 返信

    mame

    nekoさん

    初めまして、mameと言います。

    私は介護福祉士として特養で働いている介護職員です!

    さて早速ですが、認知症治療について、現在医療で完治させることは難しいのですが、症状の進行を遅らせることはできると言われています。

    しかも、早期治療により高い効果を得られると言われています。

    ですので、日常生活を普通に送れていたとしても、認知症の診断を受けた方がよいと思います!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 診断を受けたほうがよいでしょうか
あなたの情報:




認知症の基礎知識