利用者さんに受け入れてもらうには

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 利用者さんに受け入れてもらうには

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 ヶ月、 3 週間前 マメ子 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22435 返信

    カメラ小僧

    訪問介護員をしています。少し認知のある方の担当が始まりました。トイレ誘導とリハパンの交換が主な目的ですが、中々頑固でリハパンの交換をさせてもらえません。何人かで担当していますが、サ責の事以外は受け入れが困難な状況です。徐々に慣れてもらうしかないのか?受け入れてもらえるにはどう声かけをしていけばいいのかアドバイスをください。

    #22630 返信

    マメ子

    信頼関係の構築って本当に難しいですよね…。

    私も以前どうしても受け入れてもらえないことがありました。

    しかし、ちょっとした時も笑顔を意識して受け答えするようにしてから、
    距離が徐々に縮まりましたよ。
    (本当に徐々にといった感じなのでそこから更に時間かかっています…)

    ただ、受け入れてもらった時の感動と間違っていなかったんだという確信で、
    介護がさらに楽しくなりました!!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 利用者さんに受け入れてもらうには
あなたの情報:




認知症の基礎知識