つらい

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 かず さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22300 返信

    とまと

    1年前に母親が認知症になりました。
    私は一緒に住んでいません。父親が面倒を見てくれています。
    症状も最初ほどひどくなく、
    目立つのは独り言が多いとかずっとぼんやりしているとか、何にも興味がないという程度なのですが、
    その姿を見たり思い出したりすると悲しくなります。
    怒りも湧きます。
    気力がなくなります。
    また現実を受け入れられない自分に対しがっかりします。
    つらいです。

    #22383 返信

    かめのこたわし

    トマトさんへ

    私は義母(要介護2)の介護をしているものです。
    義母は68歳のときに「あれ?」って思うことが多くなり、
    夫や義父に相談の上物忘れ外来に行ったところ、アルツハイマー型認知症と診断されました。

    夫や義父を見ていると、トマトさんのように現実を受け入れられず、
    また、長年ともにしてきた家族の現状を目の当たりにすることで落ち込んだりと…。

    そんな中、認知症ONLINEさんで家族介護されている方の記事を拝見しました。

    ↓こちらです。

    認知症介護をする家族が必ずたどる「4つの心理的ステップ」

    この記事を見て、家族の想いってそうなんだよなぁと…。
    夫にも見せたところ、一番つらいのは本人、家族ももちろん辛いけど、寄り添わないとな!と言っていました。

    もちろん、私や夫、義父も落ち込むときもありますが、
    少しずつ前を向いていってる気がします。

    うまく言葉にできず申し訳ないのですが、
    自分がどのステップにいるのか、知ることで少しは気が楽になると思います。

    お互いがんばりましょうね!

    #23709 返信

    かず

    家族会に参加してみたらどうですか?
    みなさん同じ悩みを抱えていますので馴染みやすいですよ
    意見交換もできます

    http://ameblo.jp/hirochil510
    ここにも書いてありました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: つらい
あなたの情報:




認知症の基礎知識