薬の過剰飲み、飲み忘れ

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 薬の過剰飲み、飲み忘れ

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。11 ヶ月前 ひろさん さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #21405 返信

    けい

    要介護1の義祖母86なのですが、私36と主人39が夜少し出掛けなければならない時に限って、夕食後の薬を飲まなかったり、過剰飲みをします。

    食後の薬を飲んだのを確認してから出掛けると探し出してまで過剰飲みしていました。

    ちなみに後日に義叔母さん60から、「ばぁば薬飲んでない(無くなってる)じゃない、あんたたちどっか行ってたの?」とキツく勘ぐられます。
    義祖母もそのことは知っていますが、認知症でわざと飲み忘れや過剰飲みすることはあるのでしょうか?

    #21406 返信

    ひろさん

    はじめまして!
    介護士8年目のひろと申します。
    「わざと飲み過ぎることがあるかどうか?」
    薬の管理が出来るかどうか?でしか今まで考えたことがなかったので、
    とても斬新で勉強になりました。
    本当にありがとうございます。
    認知症の症状として「わざと」過剰に飲むということはないと思います。
    食後に服薬したことをすっかり忘れてしまい、
    「あぁ大変!お薬飲まなきゃ!」
    と真剣に考えて、あちこち探して見つけ出し、
    (余計な)1錠を飲んで安心しているのではないでしょうか?
    鍵のかかる場所で管理すると同時に、
    「薬を飲まないといけない」
    という焦燥感や不安感を取り除いて差し上げられたらいいですね。
    お出掛けの際は
    「○月○日夕食後の薬を飲みました」
    のような表示をしてみる方法はどうでしょう?
    あと、義理の叔母さんにいろいろ言われることは、
    割り切って無視した方がいいと思います。
    同居して24時間認知症ケアをすることは、
    プロでも出来ない難しいことだと思います。

    薬の内容にもよりますが、一回飲み忘れたり飲み過ぎたりするくらいは気にせずに、
    穏やかに笑顔で過ごせることを優先できたら素敵だなぁ、と思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 薬の過剰飲み、飲み忘れ
あなたの情報:




認知症の基礎知識