グループホームの退去について

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 グループホームの退去について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。11 ヶ月前 ひろさん さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #21186 返信

    ひろさん

    初めて投稿します。
    グループホームに勤務している介護士です。
    私が所属するユニットは、この1年はご入居者様の出入りがありません。
    みなさん多かれ少なかれ、症状は進行し、介護量は増えています。
    それでも、そんなご入居者様がココを退去したら、どんな生活が待っているのだろう?
    と考えると、安易に「グループホームの域を超えています」と上司に報告できません。
    ご家族は「ここが終のすみかになったら最高なんだけど……」とおっしゃいます。
    看取るつもりはさすがにありませんが、それでもできる限り長く過ごしていただきたいと思っています。
    そのため、本来会社側から支持されている業務以外の仕事も少なからずあります。
    例えば夜間、本来であれば清掃や物品補充をする時間帯に、寝付けないで離床を繰り返すご入居者様に寄り添い、バリデーションみたいなことをします。
    ろう弁のある方や放尿、失禁もあります。
    もちろん、認知症状態にある方がお住まいなのですから、夜間に何事も無い何てことを望んでいるわけではありません。
    私だけではなく、他のスタッフもみんな文句の一つも言わずに黙々とこなしています。
    食事も、自力で摂取できない方がお2人いらっしゃいます。
    トイレへのご案内も、順番にしていたらそれだけで時間は過ぎていってしまいます。

    何を問題に感じているかというと、私たちスタッフの手をそこまで必要としていないご入居者様も3名いらっしゃり、その方たちへのサービスの提供があからさまに疎かになっていることを悩んでいます。
    この方たちが何もおっしゃらず、日々ぼぉーっと暮らしていてくださるお陰で、他の6名様のお手伝いが出来ているのです。
    本来であればグループホームですから、お三方のような自立度の高い人に、様々なアクティビティを提供し、進行を食い止めなければならないはずなのに、その活動が全く出来ていません。

    これでは本末転倒なので、やはり介護量の多いご入居者様に退去を勧告しないといけないのでしょうか?
    そして、それは現場スタッフが切り出すことなのでしょうか?
    みな、退勤時刻を過ぎても文句一つ言わず、やり残してしまった自分の分担の業務をサービス残業で終わらせてから帰っています。
    こんなこと長くは続きません。
    異動により新たに加わったスタッフは、その流れや雰囲気に馴染めていません。

    上司、ケアマネに相談するのが最善なのでしょうが、そのことにより退去になるご入居者様とそのご家族のことを思うと言いだせません。
    逆に、その影響で満足なアクティビティを受けられない「達者な3名」の方にも申し訳ない気持ちで一杯です。

    割り切れない私はプロ失格でしょうか?

    #21213 返信

    元気の母

    ひろさんへ

    はじめまして、子育てと介護職員(ひろさんと同じグループホーム)として働いている元気の母と申します。

    ご家族の意向もあるかと思いますが、
    達者な3名がどのような生活を望んでいるのか、
    まずは利用者さまの気持ち、希望が第一だと思います。

    実際、高齢者と直接接している私たちしか分からないことってたくさんあると思うんです。
    その中で私たちができることってなんだろう?と考えたとき、
    利用者さまがどうしたいのか、希望に沿ったケアを行うことなんじゃないかって。

    お若い介護職員の方が理想と現実のギャップに悩んで離職してしまうのを度々見てきました。

    大変なことかもしれませんが、
    現場職員がひとつひとつ「何か」を変えていかないといけないんだと思っています。
    その何かは今回ひろさんがご相談されたようなこと、
    「違和感」のようなものでしょうか。

    「違和感」を感じたら私は常に、
    利用者さまの顔を思い浮かべるようにしています。

    長々とすみません…。
    答えになってないかもしれませんが、
    ひろさんの考えに賛成の私は、ひろさんを応援しますからね。

    #21407 返信

    ひろさん

    元気の母さん、ありがとうございます。

    先日とは状況が少し異なり、
    100歳を超えたご入居者様を看取ることになりました。
    現場スタッフが看取りたいというのであれば、
    会社はそれを例外として認める、ということです。

    もはや余計なことを考える余裕すらありません。
    スタッフ一丸となって取り組みます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: グループホームの退去について
あなたの情報:




認知症の基礎知識