中途半端な認知症

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 中途半端な認知症

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月前 認知症コーディネーター ケイ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #20558 返信

    流れのままに

    93歳の母親です。最近認知症が益々進み、典型的な認知症状である物盗られ妄想に加え、杖棒等で
    いたるところの物を叩き、それもこちらが対応するまで続ける凶暴性?がある。
    最近では物盗られ妄想が家族だけではなく他人に対してもいくつかありますが、一番困っているの
    は定期的手続に来てくれる銀行の方を通帳印鑑を盗んだ犯人扱いするとともに、銀行まで電話し苦
    情を言う。更に、妄想が始まると警察、救急車を何度も呼ぶ行為が激しくなる。
    こちらとしては、こうして他人にも迷惑を掛ける状況になったこともあり、適当な施設に入居させ
    たいのですが、医者等の意見ではまだ強制的には入居させることは難しいとのことです。
    何か、入居させる良い方法がありませんか。

    #20606 返信

    風間

    初めまして。自宅で義母を看取った55歳の女です。

    お母様の認知症の症状にお困りとのこと、
    お気持ちお察しいたします。

    さて、早速なのですが、
    強制的に施設に入居させられないのか?というご質問ですが、
    方法はあります。
    認知症の症状お母様に成年後見人をつけることです。
    (認知症の症状が強いことが前提にあります。)

    しかし、あまりに症状がひどいと(徘徊等)施設から追い出されることもあるようです。

    物盗られ妄想、暴力などは典型的な認知症の症状のため、
    なぜ誰かを盗っ人扱いするのか、なぜ暴力をふるうのか、
    ご家族で話し合うことがなんだかんだで一番の近道なのではと思います。

    以下、私の経験談です。
    私も、義母の症状にはとても苦労させられました。
    (嫁いだ時すごく厳しかったので、そういった感情もこみあげてきてしまい…)

    しかし、ある時、自分の表情や口調が普段と違うことに気が付いたんです。
    まさしく鬼のようでした…そんな自分自身にショックを受け自律神経失調症にもなりましたが、
    誰が悪いわけでもないからこそ、「なぜ○○するんだろう?」と考えたとき、
    それこそ便秘だとか、熱があったとか、お気に入りの巾着袋が汚れてたとか…
    当たり前のことが見えてきたんです。

    介護者側にもステップがあると、認知症ONLINEの記事にもありましたが、
    まさしくその通りだなと思いました。

    #20650 返信

    流れのままに

    風間さん
    ありがとうございます。昨日、家庭裁判所に行き、成年後見人申込書を入手しました。
    医師の診断書等が必要とのことですので、これからお願いしてみます。
    風間さんも大分苦労されたようでお察しします。

    #21334 返信

    認知症コーディネーター ケイ

    失礼します。

    強制的に施設
    だと、施設でも対応困難と言われて、退去させられる場合があります。

    方法としては、
    認知症の病棟で治療入院し、
    落ち着いてから、病院から施設。

    もしくは、
    あまりよろしくないかもしれませんが、

    有料老人ホームは、
    経営的な面もあり、
    難しい人も入所受け入れをする傾向があるように思えます。
    本人にとってどうかはわかりませんが、
    介護負担で、自宅で看れないのであれば、有料老人ホームに相談するのも手かと思います。

    アメブロでブログ書いてますので、
    もしよろしければ、
    遊びにいらして下さい。

    http://s.ameblo.jp/minaminobon/entry-12210782510.html

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 中途半端な認知症
あなたの情報:




認知症の基礎知識