はらまきは拘束?

ホーム フォーラム 認知症お悩みQ&A掲示板 はらまきは拘束?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 1 ヶ月前 なんでやねん さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #20107 返信

    うり

    胃瘻増設した利用者がいます。以前の施設で胃瘻のながいチューブで圧迫され、皮膚トラブルがあった方がいたので腹巻を二つ折りにし、その中にチューブを入れていました。今回も同様の事をしようとしましたが、身体拘束にあたるのでやめてほしいとのこと。拘束という意味では問題ないと思われるのですが、実際のところどうなんでしょうか。

    #20186 返信

    ナスとトマト

    うりさん、はじめまして。

    介護福祉士として特養で6年働いている36歳、女です。

    腹巻は拘束にあたるかどうか…
    初めて聞きました!

    身体拘束の定義ってなんだろうと調べたら以下が出てきました。
    ————————————————
    衣類や綿入り帯、紐に代わるものを使って、一時的に介護を受ける方の身体を拘束したり、運動することを抑制するなど、行動を制限することを指します。
    ————————————————
    つまり、行動を制限しているにあたらないので、身体拘束ではないと思います。

    ただ、なぜ身体拘束と思われているのか、
    この「なぜ」の部分が分からないですよね。

    利用者さんにとってはどちらがよいのか、
    大事なのはそこだと思いますもの^^

    #20516 返信

    なんでやねん

    ネットの掲示板で見た話ですが、寝たきり高齢者の居室に本人希望で施錠することに対して、身体拘束だからと施設側が難色を示したとのこと。自分が勤めていた施設では、ご利用者のお食事時準備で、テーブル上にエプロンを広げて、その上にお膳を乗せるのは、身体拘束だとリーダー様が言ってました。自分は他所からの転職組ですので、介護の現場では認知症の人が一人前に働いているのかとマジに思いましたが、冷静に考えればそんなわけはなくて、ただただ無責任でいい加減で自分の保身しか考えてない、身体拘束について混乱させているのは一部のそういう職員だと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: はらまきは拘束?
あなたの情報:




認知症の基礎知識