介護の本当の限界

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 介護の本当の限界

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 noopy さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19871 返信

    りっこ

    祖母のアルツハイマー型認知症の介護をして六年。
    現在高校三年生です。
    家族は父と義理の母の中国人と祖母と私の四人。
    実の母とは生まれてすぐ離婚し、小学校三年生の時に亡くなりました。
    家事は私と父が主に二人でやり、義理の母はあまり家事はせず夜は仕事に出て稼いだお金も家に入れません。20万くらい稼いでいるのにたまにいれても二~三万程度です。
    祖母は要介護3です。
    元から頑固な性格なため、病院の治療が終わっても「行かせろー!行かせろー!」とダメだと言っても言うことを聞かないです。最近はもっぱら仕事に行く父の邪魔をしては「病院に連れてってくれ」と付いて行こうとします。それが毎朝。
    昼間は月から金までデイサービスに行っています。土日は別の老人ホームになり、そこに連れて行こうとするとヘルパーさんに包丁を向けるほど、知らない人やなれない人を嫌います。
    まあとにかくわがままに困ります。
    そして私も朝はバイト、夜は夜間高校に通っており、そのうえ家事もあるので介護もやるとなるともう正直限界かな、と。
    去年ぐらいから祖母には暴力も振るっていますし、暴言は毎日毎日。
    その度心が病む毎日。なんであんなことしたんだろう、言ったんだろうって。
    母がいないので祖母に育ててもらったも同然で、祖母の事は大好きでした。いまはもうサルのようにしか見えません。
    どうにかする方法はありますか、と聞きたいのですが、わかってます。自分がどうにかするしかないことは。特養ホームは満員で亡くならないと行けないことは。
    自分がすぐ腹を立ててしまうため、いけないんだと私は思います。
    時が経つに連れてすぐ腹立つ性格になってしまったというか。怒りが哀れなのはわかります。情けないです。口は達者でも力では弱者な祖母をチカラで踏みつけるのははなからみても私はただの悪者なのは。
    でも耐えられません。何度も自分を奮い立たせましたが、つい最近、暴力の歯止めが効かなくなってきてしまいました。
    このままだとそろそろ殺しそうです。殺してしまいそう。怖い。何もかも終わるのはわかるのに、介護で自分の人生を台無しにしたくはないのに。夢もあるのに。
    カウンセリングにも心療内科にも行ってます。でも正直、異常な倦怠感が自分の体にまとわりついているので、介護うつになったのではないかと怖いです。
    このままだと右に行っても左に行っても地獄です。
    立ち往生してられません。どうしたらいいんでしょうか。
    心の持ちようでも、変えられたらいいのですが。
    わがまま身勝手自己中心的ですね。ごめんなさい。
    おばあちゃんの最後めちゃくちゃにしてるね。ごめんね。

    #19914 返信

    ボケモンGO

    りっこさん、はじめまして。
    私はつい先日、アルツハイマー型認知症の父を看取った53歳男です。

    お恥ずかしい話ですが、40歳のときに5歳の息子を連れて離婚し、
    そんな息子も現在18歳…他人事とは思えず返信してしまいました。

    私には妹がいるのですが、よそ(物理的に距離も離れています)に嫁いだため、
    私が主介護者(唯一の介護人?)でした。

    息子は、今までのおじいちゃんと違うと最初のうちこそは離れてみていましたが、
    最期はおじいちゃんの手を毎日握っていました。

    りっこさんの書き込みを読んで、
    自然と涙が流れてきました。
    お祖母さまを想っていらっしゃるのもすごい伝わりました。

    まず私に言えるのは1人で抱え込まないで!ということです。
    ご家族構成が複雑なため、
    ご家族内で頼れる方はいらっしゃらないかもしれません。
    その場合は、ケアマネジャーさんや地域の役場窓口に相談してみてください。

    そして、もしかしたら嫌だと思われるかもしれませんが、
    お祖母さまの入院も視野にいれてみてください。

    認知症介護でよく言われるのですが、
    介護者が倒れる=介護を受ける方も倒れる
    なのです。

    つまり、何よりも優先すべきはりっこさんなんです。

    私は、介護者が優先という言葉に最初のうちこそ抵抗を感じていましたが、
    今となってはこの意見に賛成です。

    認知症介護には寄り添う、ユマニチュードなどさまざまなケア方法があると思いますが、
    何よりも大事なのは介護者の心だと思います。
    心に余裕を持てる状態を作ることが今は先決だと思います。

    心に余裕がない状態では、
    どんなケアもできません。

    私も父にむかって言ってはいけないことをひたすら言い続けた時期があります。
    (仕事のストレスと介護のストレスで限界でした)

    そこで、ケアマネジャーさんから距離を置くことを提案されたのです。

    一旦距離を置くことで、
    父の介護を含めた自分の生活プランを考えることができました。
    (すぐではなく何ヶ月もかかってしまいましたが…。)

    そして、心に余裕がうまれ、徐々に父を受け入れることができ、
    そして看取ることができました。

    りっこさんが1人で抱え込まない環境を提供してくれる世の中になればよいのですが、
    今はまだ介護者自身が動かなければならないのですよね…。

    専門的な意見をいえるわけではないんですが、
    経験談であればお話できますので、
    ご無理なさらぬよう、りっこさん自身の体調をまず心配してあげてくださいね。

    #19943 返信

    りっこ

    ポケモンGOさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    一時期、祖母が入院していた時がありました。が、祖母が見知らぬ人をとても嫌うので病院で暴れまくり、追い出されました。
    どこ行ってもそんな感じだし、私が出て行くにもお金がなく、家も片親なのでお金もありません。
    いやぁ、、、貧乏の認知症介護ほど辛いものはないなぁ、と日々思います。
    逃げ場があればいいのですが。。。
    無理しないように趣味などを楽しんで入るつもりです。でも、家に帰ったら祖母がいますしね、ストレスの発散方法もわからず、どうしょうもないって感じです。
    コメント本当にありがとうございました。支えになります。

    #19947 返信

    山のタヌキ

    りつこさん、初めまして。
    これまで、さぞ頑張ってこられたことでしょう。
    自分のこと、家族の世話、介護などなどあなたが背負われているものは
    とても大切で、あなたなしには家族の生活が回らないのでしょう。
    だから、手を抜きたくても、息抜きしたくてもなかなかできず、
    体も心もその重さに悲鳴を上げているのではないかと思います。
    よく頑張ってこられましたね。
    認知症の家族を介護する同じ立場として、心中お察しいたします。
    要介護3の認知症だと、一番大変な盛りですね。
    限界ぎりぎり、もしくは限界を超えて頑張らざるを得ない状況なのでは
    ないかと思います。
    虐待をしてしまう多くの場合は、一生懸命頑張って、真剣に介護をしている方が、
    その限界を超えた時です。
    りつこさん、おばあさんを大切に思う気持ちも大切です。
    でもそれ以上に大切なのはまずは自分の心と体です。
    自分に余力がないと、誰かの世話をしたり、優しくするのが難しくなります。
    あなたには何よりも休養が必要だとご自分が一番わかっていらっしゃることでしょう。

    さて、具体的にどうするかです。
    必要なのは介護を肩代わりしてもらうお金と離れる時間。
    以下はあくまでも参考例です。
    虐待の場合、措置入所という方法があります。
    優先的にすぐに特養などに入所できます。
    料金は通常通り負担しなければならないかもしれません。
    しかし、特養ですと世帯分離をすることが可能ですので、高額介護サービス費で
    戻ってくる分を差し引きすると月42000円だと思われます。
    そのための手順は以下のとおりです。
    まず、もう限界なんだということをケアマネージャーか最寄りの包括支援センターに
    相談し、一緒に市役所の担当部署に相談してもらいます。
    うちの市では高齢者福祉課です。
    秘密は当然守られます。
    虐待の場合、通報するか否かで周囲はなかなか手を差し伸べられません。
    ですからご自分からsоsを発信すると周囲も話が進めやすいはず。
    だって、限界まで十分一生懸命見てきたんですもの、誰も
    あなたを責めたりしません。
    あなたの精神科の主治医に相談して、そこから市役所に連絡してもらう
    ことも可能です。

    もし、お金のことが解決できそうにない場合は、
    生活困窮者支援事業というのがあります。
    社会福祉協議会に相談してください。
    生活保護受給する前に、様々な救済制度があります。
    相談にものってくれます。

    あなたが利用できる制度が色々あります。
    そのためには一人で抱え込まないこと。
    ケアマネージャーや包括支援センターに相談して下さい。
    もし、わからない場合は市役所に出向いて相談してください。
    あなたの大切な人生。
    限界になって手を出してしまわないよう、あきらめずだれか助けて
    くれる人にたどりつくことを切に願っています。
    長々ごめんなさい。

    #19948 返信

    山のタヌキ

    追伸
    世帯分離が可能となれば、認知症専門病院への入院費も
    おなじくらいしかかからくてすみます。
    うちの父も暴れてどうしようもない状態の時は
    どこの施設からも断られています。
    そんな時は介護施設でなく
    専門医入院です。
    ご両親が働かれ、税金を払うくらい収入があるあらば、通常料金です。
    しかし、先ほどのように市役所に相談し、
    色々な担当課で話し合った結果、
    世帯分離してもらうと、おばあさまの非課税基準料金となります。
    それでお金の問題が解決し、虐待回避のため入院出来たケースもありましたよ。

    #20106 返信

    merumo

    こんばんは。
    私も要介護2の父の介護2年目にして恐怖と限界を感じてしまい、自分が壊れそうで、やばいです。

    父は認知はほとんどと言って良い位しっかりしていて、←だから困るんですが…💧ただ夜が眠れなくて…。その上、薬剤過敏で睡眠剤を服用すると決まってせん妄が現れてしまい、睡眠剤が使えません。

    父は夜、決まって私の顔を見ると〇〇、睡眠剤くれ、睡眠剤持って来てくれ、頼むぞ。と言って来るのです。睡眠剤を飲ませれば一晩中の大せん妄との戦いです。本人は全く覚えていませんからそんな事を軽々しく言えるのだと思いますが、せん妄の恐怖にも耐えられないし、そんな恐怖心でも懸命に平静を装って対応しているのに、何も知らない父は 私に睡眠剤って…
    もう、ノイローゼ寸前です。

    娘がこんなに怯えているのに、どうしてそんな事が言えるのか…本人も眠れない事に必死な事はわかります。

    でも、わたしの身体と脳はもう恐怖でしか無くなってしまっていて…

    これ以上は自分が危険です。
    情けないけど人それぞれ許容範囲、器の大きさが違うんだと思います。私もバツイチで息子も一緒に暮らしています。でも、息子には仕事もあるし余計な心配もかけたく無いのでこんな気持ちを訴える訳にはいかず…。

    こんなこと位でと母は言いますが、肝心な時は何時も寝てるんです。何処かで私がやってくれるって思っているのだと思います。結局2人の面倒を見てきましたが、先日起こした薬剤せん妄で限界です。

    考えた結果、我が儘な父をショートステイに預けるか、施設に入ってもらうのか、少し距離を置いて、母に母自身の限界に気付いて貰うしか方法は無いかなと。

    思い切って何処まで出来るか、母に任せ、暫く家を出ようかと思います。周りからは薄情と言われる事は目に見えてますが、自分が生きて行く以上それしか無いのかなと…

    精神的に病む事がこんなに辛い事だとは思いませんでした。
    私も生きて行くには仕事をして行かないと食べていけません。
    割り切ってやって行くしか無いですよね。

    それでも頑張らなきゃいけないのかな…

    そんなこんな考えてたら、この時間…
    私の方が眠れないんですけど…

    #20133 返信

    りっこ

    さきほど言うことを聞かない祖母を突き飛ばしてこかせました。祖母は叫んで骨折したと叫んでいます。このままだと毎日こうさせると思います。なのでうちの祖母を早く私から離してくださいといっても老人ホームには入れないのが世の中ですよね。我慢するしかないか私がおかしくなるしかないのか

    #20134 返信

    りっこ

    うちの祖母も薬くれとやたらせがみます。寝れないのは辛いですね。私も祖母がたまに夜中に騒がしくするので寝れないことがあります。頑張らなきゃいけないのかなぁ、私にはどうすることもできないですが、私もいます。辛いのは一人じゃないと思うことは大切だと聞きました。

    #20147 返信

    やまと

    りっこさん。大変でしたね。
    私はグループホームで働いています。お客様はみな、認知症でいろんな方がいらっしゃいますが、時間に区切りがあるし、職員も沢山いるので、精神的に保たれてるかなと感じております。
    なので、ご家族で介護をされている方には頭が下がります。

    要介護3の方もいらっしゃいますが、正直なところ、家ではみれないと、感じております。

    ケアマネージャーか、お世話になっている施設に相談してください。対応してくれるはずです。

    ご自分のからだと心を一番大切に考えて。

    ちなみに、薬の件ですが、ラムネとか、全く関係のないサプリメントとかで対応できないでしょうか?。

    #21340 返信

    認知症コーディネーター ケイ

    失礼します。

    皆様が言っているように、ケアマネジャーや地域包括支援センターへ相談がよいかと思いますね。

    大分介護負担があるようですので、何らかの形で発散できる所を見つけて下さいね。

    お住まいや、名前、住所等お伝え出来るのであれば、
    私が代わりに地域包括支援センターなどに私からお伝えすることも出来ますよ?
    施設がいっぱいでも、措置入所や措置入院と、いう手もありますので、相談に乗れます。

    アメブロやってます。
    メッセージいただけたら相談のります。

    #22870 返信

    noopy

    りっこさん

    初めまして。私も認知症の祖母の介護をしておりました。
    私は20代のころでしたので、社会人で収入もありましたので逃げ場がありました。
    それでも、周りの友達と比べ、何で私ばっか。どうして?と何に対してか分からない怒りを持ってました。

    りっこさんは介護がメインではなく学業をし、自分のために生きていくべき立場だと私は思います。
    ただ、りっこさんが介護をしなくても家庭内が大変になってしまうことも分かります。
    何をどうしたら良いかこの場でお答えすることはできませんが、
    ①ケアマネや地域包括センターの担当者にSOSを出す
    ②同じような境遇の人に意見を聞く
    この2つをまずしてみてはどうでしょうか?
    私も元ヤングケアラーなどのつながりがあり、定期的に会っておりますのでHPをご覧ください!

    ひとりで抱える必要はないですからね。

    #22871 返信

    noopy

    webサイトです。
    https://kaigo-nayami.jimdo.com/

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: 介護の本当の限界
あなたの情報:




認知症の基礎知識