一時的な「うつ状態」なのか、「認知症」なのか?

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 一時的な「うつ状態」なのか、「認知症」なのか?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 ヶ月、 3 週間前 ゆみこデラックス さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19856 返信

    まりちゃん

    75歳の母親の件でご相談します。
    父親は既に他界しており現在は私と母親の2人暮らしです。
    私は自宅でパソコンを使った仕事をしており母親のことは
    常に身近に見ていられる環境です。

    つい1月くらい前から母親の言動がおかしくなり始めました。
    最初に感じたのが色に対する拒否反応でした。
    赤色や緑色の物すべてに対して見るのも嫌みたいで、食べ物、衣類、加工品など
    全てに対して拒否しだしました。
    なのでそれまで好きで食べていた野菜や果物、お菓子などパッケージに赤が
    あるだけで拒否し全く食べなくなりました。
    理由を尋ねても嫌な顔をされて答えてくれません。
    だんだんと嫌いな色が増えているように思います。
    自分が食べるものだけではなく、私が食べるのも嫌がりそれは食べるなと言います。
    ほんとに体に必要な野菜、果物などを食べてくれないので困っています。
    料理なども全くしなくなりました。

    それから口数が少なくなり電気もつけずに暗い部屋で辛そうな顔をして
    ずっと座っている時間が多くなりました。
    どこか体調が悪いのか訪ねても黙って身振り手振りで拒否されて近くに
    来ないでくれという態度をとられます。
    元々慢性の頭痛持ちなので、それが辛いのかもしれませんが、
    以前は毎日薬を飲みあまり辛そうにはしていませんでした。
    それでも多くの時間はテレビを見たり生協のチラシを見たりして楽しそうに過ごしています。
    そういうときは話しかけても拒否されず答えてくれます。

    日常生活に支障をきたすようなことはありませんが、本人の勘違いなのか被害妄想なのか
    生協の担当者がいつも頼んでいない物を持ってくると言い品物を受け取る時に
    玄関先で担当者とよくもめています。 でも実際には注文しているんだと思います。
    それから、いつのまにかタンスの引き出しが開いているとか、誰も買っていないものが家の中に
    あるとか言います。

    今年になってお稽古事とか友達付き合いとかを全て辞めてしまい家に閉じこもりがちの
    時間が増えたのが原因なのかなとも思います。

    一時的な「うつ状態」なのか、「認知症」の初期なのかわかりませんが・・・
    もう以前の母親に戻らなくなってしまうのかとても心配です。

    生来、心が弱いタイプなので、しっかり支えてあげたいのですが
    どのように接すれば良いのか悩んでいます。
    何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

    #19890 返信

    ゆみこデラックス

    こんにちは、初めまして!

    私は、義父が認知症と診断され(要介護2)、在宅介護している49歳です。

    早速ですが、うつと認知症の違いって難しいですよね…。認知症の症状のひとつに「うつ・抑うつ」もあるので素人目線ではよく分からないのが現実かと思います。

    というのも…私の話になってしまって申し訳ないんですが、
    義父の場合は物忘れとイライラが積み重なって、
    明らかに以前の義父と違う!と確信(?)が出てからなので、
    ちょっと診断が遅くなってしまったのです。

    認知症ONLINEさんにも書いてありましたが、「認知症かな?」と思ったら、ひとまず物忘れ外来(年を重ねると定期的に見てもらった方がいいってテレビで言ってたから健康診断がてら行こう!などと誘うことをオススメします!)に行かれてみてはいかがでしょうか。

    ご一緒に住まわれているとのことなので、
    「心配しないでね」「ちゃんとそばにいるから」と安心感を与えて差し上げることも大事です^^

    まりちゃんさんも無理はなさらないよう、
    何かあったらまたお話しましょうね!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 一時的な「うつ状態」なのか、「認知症」なのか?
あなたの情報:




認知症の基礎知識