認知症の徘徊者について

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 認知症の徘徊者について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。11 ヶ月、 1 週前 ケイ さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19259 返信

    ケイ

    老健で働いているものですが、認知症の利用者の徘徊について質問をしたいと思います。
    利用者のAさんなんですが、自分の居室が判らずいろいろな居室に入り物色し盗食等の行為が有ります。最初はトイレが判らないって事で徘徊してたのですが、最近ではトイレ前でキョロキョロし職員が近くにいないのを確認し他の利用者の部屋に入り食べ物等を取る姿が有ります。
    その都度見かけたら説明しているのですが、Aさんは「散歩してるだけや」「知らんかった」と話されます。ラミネートしてトイレ・居室はこちらです。と貼り紙をしていますが、効果が有りません。
    この様な方に対し良いケアの方法が有れば教えて欲しいです。意見お願いします。

    #19266 返信

    ママは56歳

    ケイさんへ

    初めまして、義母の介護を機に介護職から離れた元介護士のママは56歳です。

    Aさんが他の方の居室に入り込んで物色されているとのことなのですが、
    以前、私も似たような経験をしました。

    「ここは他の人のお部屋ですからダメですよ」
    と言っても全く効果なく…。

    そこで、
    「何かお探しですか?一緒に探しますよ~」
    と言ったところ、徐々に他の方の居室に入らなくなりました。

    ダメなど、多少なりとも否定の意味合いが入っている言葉ではなく、
    本当にちょっと言い方を変えるだけでよくなったと実感しました。

    ただ、ひとりひとりでケアの方法は変わると思うので、
    一概には言えないのですが、
    認知症の方の場合は言葉ひとつで本当に変わるものだなと、
    改めて体験した出来事でした^^

    参考になれば幸いです!

    #19268 返信

    ケイ

    ママは56歳さんへ

    貴重な意見ありがとうございます。
    コミュニケーション一つ一つでも、心境の変化ってありますよね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。関わり方を見直してチャレンジしてみますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 認知症の徘徊者について
あなたの情報:




認知症の基礎知識