被害妄想への対処方法

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 被害妄想への対処方法

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 1 ヶ月前 一人っ子 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19158 返信

    一人っ子

    85歳、一人暮らしの母親の件でご相談します。
    1年前に、曜日などを間違えるようになって、診察を受けたら、
    「認知症と健常者のボーダーライン」と言われました
    一人暮らしの許可はでています。本人の意思で通院はしていません。
    介護認定は受けていて要介護1です。週に1回、デイサービスへ通っていますが、
    家事(掃除、洗濯、料理)は全て、ちゃんと出来ます。

    夫は10年前に死亡、子供は私1人です。
    実家まで2時間程度かかるため、月に2回私が通っています。(買い物、銀行、掃除などの手伝い)
    我が家へ引っ越す事は拒否します。お正月に来ても居づらそうです。
    自分中心の生活が出来ないので帰りたがります。(起床時間、食事など)

    一番の悩みは「被害妄想が強い事です」
    それも、嘘なのか本当なのか分からない事です。
    ●近所の人が母親の悪口を言いふらしている(相手は田舎に帰省中)
    ●タクシー代を借りた人が引越しして(返していない)そのことを町内の人に噂されている。
    ●保険金を貰った事を、町内の人が噂している。

    母を否定しないように答えても、あいまいな態度では興奮します。
    認知症も、そんなに進行していないので、簡単には騙されません。
    わたしに言っても解決しないと、ケアマネ、民生委員、市役所などへ電話します。

    悪口を言った人の件は、その人の姉妹の家まで連れて行き、その人が田舎へ帰っている事を
    その場で話しました。その時は納得したのですが、最近「あれは姉妹で嘘をついている」と
    言い出しました。

    私と会っている間も笑いません、疑心暗鬼な話ばかりです。
    私が病気でも怪我していても、用があると呼びつけます。
    熱があるから死ぬかもしれないと言われて、飛んでいくと平熱です。
    以前、熱が出たときの体温計がそのままだったのです(水銀計)
    その時も謝らず、知らん顔でした。
    もう、昔の母ではありません。
    こんな状態が10年続いています。

    #19175 返信

    紫陽花

    こんにちは!

    お母様の被害妄想で悩んでいらっしゃるとのこと、
    私の経験上ですが、認知症の方の被害妄想の訴えに対しては、否定も肯定もしないのがベストだと思います。無視も良くありません。

    ご本人は内容を忘れても、対応した方への「悪意」が残るのです。
    悪意の感情の理由は、そのうち本人が勝手につじつま合わせしてしまいます。

    対応の仕方ですが、訴えをきく方は大女優になった気分で演技します。
    私の経験では大根役者(リアクション大き目)のほうが良いかも!
    まず、理由をつけて一緒に考えます。とにかく考えます。

    たまに、本人をヨイショして、良い気分にさせます。
    体温計がそのままだった場合などは、「まだまだ親孝行させて欲しかったから、高熱じゃなくてよかった~」といった感じです。

    そして、一方的に話しかけるのでは無く、体調をきいたり昔話などお母様が返答しやすい話題・質問を投げかけていきます。これにのって来てくれたら、とりあえずしめたモノかな。「疲れたわ~お茶にでもしましょうよ~」ってカンジです。まぁ、再び同様の訴えがあることは多いです。根気良く、根気良く。

    私が気をつけていたのは、認知症の方の訴えに対しては前後の理屈ではなく、
    訴えているその時のご本人の「不安・混乱・被害妄想」を理解し和らげることです。

    話しかける時は、一呼吸おいてゆっくりと分かりやすい言葉で。笑顔で目を見たり、手をにぎったり。訴えの内容に対してはそれなりの顔と言葉で。泥棒にあったと言う方へ満面の笑みで普通は対応しないでしょう。その時その時を普通に普通に親身になってです。

    大切なのは「私を親身になって心配している優しい人間がいる」とご本人に感じてもらうことです。これって認知症でなくとも、うれしいことですよね。
    今後も大変な介護が続くかと思いますけれど、あなた自身の息抜きもお忘れなくね。お母様の今の状態が落ち着く時は必ず来ると私は思っています。
    何か参考になりましたら幸いです!

    #19233 返信

    一人っ子

    紫陽花さんへ
    ありがとうございます。
    わたしも昨年介護の資格をとり、認知症の方への対応や心理学は勉強したのですが、
    どうしても母の場合には当てはまりません。

    わたしも女優のように接していますが、1回や2回で終わらないのです。
    被害妄想なので、相手に謝罪を求めます。
    悪口をいった人に謝ってほしいのです。
    で、その人は入院中とか、引っ越したとか言っても、その件はよく覚えていて、
    誤まってもらうまでずっと続くのです。
    その人の妹の家に行こうと言います。(妹さんに謝ってもらいたい)

    介護の大家の先生が、女優も5回まで!と仰っていました。
    それ以上は家族のストレスがひどいそうです。

    疲れたから、聞き流すだけにするともっと怒り出します。
    もっと上手な対処方法あるのでしょうか?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 被害妄想への対処方法
あなたの情報:




認知症の基礎知識