歳を取って「子供に戻る」って認知症ってことなんでしょうか?

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 歳を取って「子供に戻る」って認知症ってことなんでしょうか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 1 週前 ミイランダ 父さん さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18467 返信

    ミイランダ 父さん

    初めまして! つい最近一人暮らしをしていた母を引き取り 同居し始めました。
    母は83歳、要支援1で週1回デイサービスに行き 同じように週1で家の片付け・掃除とかも来てもらってました。 父が亡くなり、約十数年近く一人で暮らしてましたが、最近「寂しい」と訴えるので、急遽ひきとりました。 現在 足は以前に比べ弱ってきたものの、食事・排便・風呂・食事の片付け等、やってくれます。認知症も痴呆症なども今のところないようですが、調子のいいときは良いのですが、物忘れが最近目立つようになった上にダダをこねるようなことも・・・ これってよく言う「子供に戻る」っていう事なのでしょうか? それって認知症の一種でしょうか? 新たな生活環境になり、早くコミュニティーに加わって欲しいと思います。 あと、今の状態で認知症にならないようにするにはどうすべきでしょうか? 家事手伝い、危なくない出来そうなことはさせてます。

    #18483 返信

    カメレオン5号

    ミイランダさん、初めまして!

    母親(要介護2)の介護をしている50代男です。

    早速なのですが、一度病院に行かれた方がいいかと思います!
    加齢による物忘れなのか認知症なのか、
    やはり直接診てもらわないことには分からないからです。

    認知症により子ども返りすることはありますが、
    素人目で判断するのはやはり怖いです。

    その人のもともとの性格から、
    なんとも言えないかなと言った感じだからです。

    また、「こうすれば認知症にならない!」という確実な方法はまだわかっていないようです。

    ただ、私が今まで出会ってきた方たちの話を総括すると、
    ・慣れない環境のため、気を配って差し上げる
    ・家事をやられているとのことですので、引き続きお願いする

    ことでしょうか!

    #18535 返信

    ミイランダ 父さん

    カメレオン5号さん お返事ありがとうございました。
    何せ、夫婦で初めての経験なので戸惑ってます。
    嫁はんは義理の母で長男(俺)の母親ってことで 今気合を入れて世話してくれてることが嬉しいです。
    ところで以前から心配してましたが、一人暮らしの母を故郷から引きとって環境の変わった都会で生活させて、認知症が進まないか心配でした。
    連れて帰ったときは慣れない場所・生活にやはり毎日緊張してましたが、
    今ではそれにも慣れて機嫌よく暮らしてくれてます。
    なので、余計「えっ!」って思うようなことを言ったり、さっき言ったことを覚えていない。
    など目に付くようになり心配してる今日この頃です。
    昨日は嫁はんが介護支援センターでいろいろ相談してきてくれましたがケアマネージャーを早く申し込んでおいた方が良いといわれました。 母を連れて帰ってるとはいえ、まだ書類の変更等がまだなので(来月月初予定)認知症の診察・要支援の手続きなど何も出来てません。
    今出来ることを夫婦で話し合い、出来るものから潰していってる毎日です。
    (現在 ほとんど嫁はん任せですが)

    さて、毎日出来る家事を任せてやってもらってますが、昨日から出社の際「行ってきます!」と母と握手して出社することを実践し始めました。
    それが大変嬉しかったようです。 

    支離滅裂な文章ですみません。

    なんかこうして 話を聞いていただいて、アドバイスをいただけてホンマに嬉しい限りです。
    ありがとうざいました。 心強いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 歳を取って「子供に戻る」って認知症ってことなんでしょうか?
あなたの情報:




認知症の基礎知識