母の被害妄想?

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 母の被害妄想?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 3 週間前 りか さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17329 返信

    ゆり

    もういやだ、
    もういやだ。
    毎日まではいかないのですが、母がおかしくなり?、
    近所の人が家に勝手に入ってきてキャッシュカードや商品券やうがい薬とかのものが盗られたとか、自転車パンクさせられたとか、外飼いしてる犬の首輪外されて脱走したとかいって父と大げんかしているのがしんどくてたまりません。

    私が見かねて病院に連れて行こうとすると、
    親をキチガイ扱いするー!と大声で泣き叫び抵抗します。どうしても病院へ連れて行けてません。。
    家に近所の人が泥棒だなんて、私が今事情があって一日中家にいるから、
    そんなわけないのに、つじつまが合わないことばかりいう。
    そして母母自分のことを信じきっています。
    なまじ妙に行動力があるので、防犯カメラを私が仕事に行ってる間に家に3台もつけたり、警察に電話したり通報したり、友達に電話して、
    夫や娘が信じてくれないと泣き叫び、向こうはそんなこと知らないから母の見方をする始末……。

    どうしたらいい?
    泣き叫びたいのは私。
    今朝も朝から暴れて辛いです。辛いです。うちはお金もあまりないです。だからこそ、
    世の中の仲の良い親子をみると嫉妬で死にたくなります。

    #17332 返信

    けんけん1123

    ゆりさん

    僕の父もそうでした。毎日被害妄想・物盗られ妄想に振り回されて、僕の仕事にまで影響が出てきました。そこで色々と調べてみました。どう対応するのがいいのかと。

    まず、逆らわないことが一番です。
    自分以外の家族でさえ、敵だと思ってしまうんです。でもそれは仕方ないことなんです。
    まともに向かい合うと本当に腹が立つので、僕自身「自分は役者なんだ」と思うようにしました。

    盗ってなくても、盗ったと思わせたことに対して詫びる「演技」をする。
    近所の人の行為に対して、自分も怒っている「演技」をする。
    徹底的に「あなたは正しい、私はあなたの味方だ」という印象を植え付けることが大切と思います。

    本気で殺意さえ覚えていましたが、この演技をすることで、本来の自分を父との世界との外側に置くことができ、いくぶんかラクになりました。

    ちなみに病院へは行かれたのでしょうか?
    もし言い出せない、言ったとしても怒ってまともに聞いてくれない場合は、
    自分や家族の具合が悪いのでその付き添いというかたちはいかがでしょう?
    我が家はこの作戦で成功しました。
    「どうしても父についてきて欲しい」と頼る「演技」をするのです。

    医師の診断をもとに、市役所または民生委員などを経由してケアマネージャーを紹介してもらいます。
    あとは、必要な事務手続きはケアマネがやってくださいますので、介護認定、いずれ必須となる訪問介護、デイサービス等の利用の際にとても役立ちます。

    今、僕の父は案外落ち着いていて、
    物盗られ妄想はほぼありません。

    父が落ち着いてくると僕自身も介護問題を客観視することができ、
    「後悔しない介護をしよう」と思うようになりました。

    少しでもゆりさんのお力になれればと返信させていただきました。

    #18302 返信

    りか

    特養勤務の介護士です。

    ゆりさん、本当にお辛いですね。
    本当によく頑張っていらっしゃる。

    お母様がそういう状況になられたら絶対に否定しない事です。
    否定すると認知症が進みます。
    何かを取られたら一緒に探してあげましょう。
    パンクした、首輪を取られたというならその場所に確認しにいきましょう。

    その症状はいずれ無くなります。
    次に怖いのは徘徊です。
    そうなる前に病院に受診する事を勧めますが恐らく拒否するのは
    ゆりさんがお母様に掛ける言葉遣いだと思います。
    比較的落ち着いている時にちょっと気晴らしに散歩に行こうかとか誘ってみて下さい。
    病院というキーワードは直前まで絶対に出さないで下さい。
    暴言暴力は他人がいる場所では起きにくいので、拒否が無いはずです。

    介護サービスは国から補助が出るので、ゆりさんのご家庭で出来る範囲で受けて下さい。
    少しも恥ずかしい事ではありません。
    今は兎に角、お母様と少しでも距離を置いて欲しい。

    病院がどうしても無理そうなら
    地域包括支援センターへ相談してみて下さい。
    ゆりさんの心のケアも大切です。

    #18303 返信

    りか

    追記です。

    ガンの人に「あなたはガンなんだから」とは絶対に言わないですよね?
    その病名を隠して話しますよね。

    認知症も同じです。
    認知症を患ってる人に「あなたは認知症なんだから」って言ったら傷付きます。
    【キチガイ扱いして!】ってわめき散らしますよ。

    今のゆりさんの気持ちは痛い程、伝わります。
    他人なら見捨てる事は出来るけど、親だから出来ません。
    他の親子を見て羨ましいという気持ちも分かります。
    端から見たらその家族の持ってる問題なぞ全く見えませんから。

    親のない人から見れば両親がいるだけ羨ましいと思うでしょう。

    他人と比較するって事は自分の存在そのものを否定する事になるんです。
    お母様の存在をも否定してる。
    それだけは絶対に辞めて下さいね。

    介護士として沢山のご家族を見てきました。
    絶望に追いやられて、どうする事も出来ない娘さんや息子さんを…
    又、顔を大きく腫らし(家族からの暴力です)緊急入所してきた利用者さんも数名いたり
    置き去りにされ保護し入所した利用者さんもいます。

    認知症は家族の絆を壊します。
    そうなる前に助かって欲しいんです。

    お母様が無理ならゆりさん、あなたがまず助かって欲しい。

    お母様がこの世を去る時、ゆりさんに後悔が絶対に残らない事を切に願います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 母の被害妄想?
あなたの情報:




認知症の基礎知識