介護の仕事を目指してる若者です。

ホーム フォーラム お悩みQ&A掲示板 介護の仕事を目指してる若者です。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前 マコト さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17140 返信

    マコト

    皆さんこんにちは、初めて相談しますマコトと申します。
    私は今無職ですが、介護の仕事をしたいと思いまして色々と施設見学や職場体験、ボランティア活動などに参加していました。
    ちなみに明日は某介護施設での面接があります。
    そこで、色々気になってこちらのホームページもご覧になりました。
    ご覧になった感想としては、本当にこんな事あんの?あー、こう言う事で悩んでる人もいるんだなぁ~って思う所が多々ありました。
    そこで気になったのは、お風呂に排便をしてしまうお年寄りと一緒に暮らしてる方の投稿です。
    この投稿を見て私が率直に思ったのが、本当にこんな事あんの?・こんなのインターネットの中だけのガセネタみたいなもんでしょう。と思ってしまいました。
    まぁ、このお年寄りの方と暮らしてるご主人一人を基準として見るのではなく、私は介護士、ヘルパー、家庭内で介護をしている方々全体の方に質問です。
    実際、介護の施設でも今言ったように浴槽で排便をしてしまうお年寄りはいるんでしょうか?
    私はさっき言ったように、ガセネタとしか思ってません。なので、私が納得するような意見を期待しております。

    それともう一つ、皆さんの投稿されている意見を見ていくとここで書くようなことではないのでは?
    施設内の職員同士で相談すれば解決できる話ではないのでは?と思ってしまう所が多々あります。
    なんでこんな事でここに投稿するのかなと言う疑問が抱いてしまいます。
    それと、私は正直まだ介護業界の事をよく知りません。
    なので、参考資料として少しでも皆さんの意見をお待ちしております。

    #17245 返信

    カナリア

    自宅では義母の介護をしていて、現在有料老人ホームで働いている者です(50代女です)
    お風呂での排便についてですが、ちょくちょくありますよ。身体が温まって腸の動きが良くなることや、そもそも老化で括約筋の締りが弱くなってしまうことが原因だと思われます。なので、入力介助していて、出ちゃった!場面に何度か直面しました。ちなみに機械浴に失禁排水というスイッチがあります。

    あと施設職員同士の相談とのことですが、私のところはできています。ただ、できていないところもあると思います。理由は、業務(介助)優先で職員同士のコミュニケーションが取れなかったり、出る杭は打たれるじゃないですけど、「そんな時間はない!」と上司に言われたり…これは介護業界に関係なく、すべての仕事に言えると思いますけど。
    私としては投稿することで、ひとりひとりの意識が変わっていけばいいなって思っています。いきなり会社を変えるのは無理ですからね(汗)もちろんひとりひとりの意識を変えるのは簡単なことじゃないと思いますけど、何もしないよりやった方がいいのかなって。

    介護のお仕事をされたいとのことで、老婆心ながら応援していますね!!

    #17308 返信

    マコト

    カナリアさん>>>なるほど、丁寧にご説明ありがとうございます。
    僕はこの度、来週の月曜日4月4日からアルバイトとしてですがグループホームで働くことが決まりました。
    それで、丁寧に返事してもらって申し訳ありませんが、やっぱりこう、ネットやここの投稿した文だけの説明じゃまだ信用出来ない部分があります。
    やはり、自分が目の前で直面しないと信じられないかもしれません。
    それでもう一つ質問なんですが、もしも私がそう言う排便に関しての事を直面したとき、私はどう言う対処をした方が宜しいでしょうか?
    まだ仕事を再開してなくて、ド素人の僕です。ド素人の僕でも目の前にした時、しっかり対処出来るでしょうか?
    そしてもし、出来なかったときどう言う対処を取った方が良いでしょうか?
    先輩職員などに報告、連絡、相談するや、慣れて来た所で自分で対処する、などと言ったベタで当たり前な事では多分対処出来ないと思いますので、他の方法があれば教えてください。是非よろしくお願いします。

    後、職員同士で相談すれば良いのでは?と言う面に関しては、やはり私は自分から積極的に分からないことがあったらどんどん言っていこうと考えてます。
    前の職では職場の環境に馴染めなくて、全くコミュニケーション取れなかったのでこれからはまた後悔して辞めたくないので、どんどん喋っていこうと思います(^^)

    #17331 返信

    カナリア

    マコトさんへ

    グループホームで働くことが決定したのですね。
    おめでとうございます!

    ご自身が経験しないと分からないというのはとても真っ当なご意見だと思いますよ。

    排便の処理に関してとのことなのですが、
    私のところでは、入力介助中に起こった排泄については、
    排泄物を取り除いて消毒してから他の方の排泄介助を続行しますよ。
    消毒の仕方など細かい点は施設によっても変わってくるのかなと思います。

    私は自分の子どものオムツ替えなどした経験があるため、
    そこまで抵抗はなかったのですが、
    抵抗を感じる方は多少いる印象です。
    なので、マコトさんが抵抗を感じる可能性は少なからずあるのではと。

    そういう場合は遠慮なく、上司や先輩職員の指示を仰いでみてくださいね!

    また、対処方法については、
    ゴム手袋を用意しておくということでしょうか。
    利用者様の身体に触れるときは素手で、
    もし排泄されてしまった場合に利用します。
    ゴム手袋があると気持ち的にも楽になりますよ。

    コミュニケーションについては、その意気ですよ!
    マコトさんのようなお若い方のハツラツとした心意気で施設も明るくなります。

    あっ、今日からお仕事ですね、ファイトです!!

    #17501 返信

    マコト

    カナリア>>>なるほどありがとうございます!!
    すごく勉強になりました(^^)
    ちなみに今週は終わりで、また来週の月曜からバイトが入ります(^^)
    後、最近僕の家の近所に新しい施設が出来たんですよね。

    そちらも一回見学しに行ってみたいと思います。
    実は、掛け持ちを考えてるんですよね。
    それはやはり、悪い言い方かもしれませんが介護の業界をまだまだ知ってない僕にとってはもっと介護の仕事について目を向ける必要があると思うんですよね。
    なのでまぁ一か所の施設じゃ視野が狭いと思うので、その施設の見学に行ってそこでもアルバイトをしようか検討中です。
    早速明日場所を確認して、連絡先とかを確認してアポ取り?をしたいと思っています(^^)
    色々ありがとうございます♪
    また何かありましたら聞きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 介護の仕事を目指してる若者です。
あなたの情報:




認知症の基礎知識