認知症介護の悩み
2016.2.23

介護家族が願うこと~川崎市・老人ホーム転落死を受けて~

川崎市の老人ホームで起きた、入所者3人の相次ぐ転落死。そのうちの男性(当時87)1人を投げ落としたとして、当時職員だった
【アイキャッチ】車の運転と認知症
認知症関連ニュース
2015.10.29

認知症と車の運転、家族はどう向き合う?

昨年10月、宮崎県で認知症の治療を受けていた男性(73歳)が、軽乗用車で歩道を約700メートル暴走し、歩行者ら7人が死傷
介護現場の闇
認知症関連ニュース
2015.10.23

虐待事件の報道の裏に隠れた介護現場の闇

介護施設における高齢者への虐待報道を目にする機会が増えています。家族を施設に預けている方は、そのたび気が気ではない思いを
認知症関連ニュース
2015.9.22

なぜ介護のプロが認知症高齢者へ虐待してしまうのか?

近年、高齢者への虐待が増えています。記憶に新しい川崎の高齢者住宅で3人が転落死した事件をはじめ、施設での虐待が表面化して
【アイキャッチ】介護と殺意
認知症介護の悩み
2015.8.4

普通の介護家族に「殺意」が生まれる瞬間のはなし

日々繰り返される痛ましい認知症殺人の事件。ニュースを見るたびに、あってはならない!と強く思う一方で、どこか分からなくもな