認知症介護の悩み
2017.3.14

役割付与が認知症高齢者に与える影響とは?実例をご紹介!

以前、私のコラム記事でお伝えいたしましたが、「役割を与える」ことは、認知症高齢者にとってとても大切です。役割付与により、
認知症ケアのコツ
2017.1.11

「話しかけても反応してくれない…」認知症の方と楽しくコンタクトを取るコツ

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。昨年は、認知症ONLINEを通して私の活動に興味を持ってくださり、あり
認知症介護の悩み
2016.12.22

介護は机上の空論でまかりとおらない!要支援者の立場に立つことで気づいたこと

みなさん、こんにちは。要介護5の義母を在宅介護している満枝です。今回、主介護者である私の突然の怪我により感じた、支援され
認知症ケアのコツ
2016.7.28

できているようでできていない?高齢者と話すときの3つのポイント

約20年にわたり、グループホームをはじめとした施設で、介護職に従事してきました魚谷です。今回は私が施設職員だったときに、
認知症ケアのコツ
2016.6.16

あなたの視野をせまくする言葉~不穏~

************************ 【気分は正体不明なのか?!】 人の気分には浮き沈みがある。 だからこそ
認知症ケアのコツ
2016.5.23

あなたのケアは何色ですか?私が介護職でいる理由

認知症という言葉がクローズアップされたことで、救われた方はたくさんいると思います。その反面、認知症はこうだという思い込み
認知症を「ニンチ」と略す慣習に終止符を
認知症ケアのコツ
2016.1.5

認知症を「ニンチ」と略す慣習に終止符を!

前回記事(「拒否」という言葉をやめませんか)に続いて、介護現場で感じた違和感のある言葉シリーズです。認知症のことを、「ニ
拒否という言葉をやめませんか?
認知症ケアのコツ
2015.12.8

「拒否」という言葉をやめませんか ~認知症介護現場から~

「今日はAさんの入浴拒否が激しかった」「Bさんには食事拒否がある」介護施設で働いていると、よく耳にする言葉です。私は、数
【アイキャッチ】排泄介助が苦手な人へ
認知症介護の悩み
2015.7.29

排泄介助を「苦手だなぁ」と思っている人へ ~うんちを◯◯に例えたら、お年寄りが笑った~

初めまして、私は特別養護老人ホームで働く介護福祉士のなっちゃんです。介護という仕事は私の生活の一部です。そう語るまでには