認知症介護の悩み
2017.1.12

現役介護職員の私が認知症の方とそのご家族の関係について感じたこと

利用者様のお誕生日に、ご家族がお迎えにいらして外食されることが時々あります。そのことで、あるスタッフには忘れられない思い
認知症介護の悩み
2016.12.22

介護は机上の空論でまかりとおらない!要支援者の立場に立つことで気づいたこと

みなさん、こんにちは。要介護5の義母を在宅介護している満枝です。今回、主介護者である私の突然の怪我により感じた、支援され
認知症介護日記
2016.12.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父というお茶目な存在~

脳血管性認知症で要介護5の父を、在宅でシングル介護中のすーちゃんです。今回は、私がなぜ父の介護生活をここに文章にしようと
認知症介護日記
2016.10.26

「認知症と共に自分らしく生きる」その言葉の意味とは?

「自分らしく生きる」とは、どういうことなんだろう…母が自分らしく生きるために、私は何をすればいいのだろう。私自身の中に答
認知症介護日記
2016.10.20

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と愛犬~

脳血管性認知症・要介護5の父をシングル介護しているすーちゃんです。今回は、我が家の介護生活をがらりとかえた2歳の愛犬につ
認知症介護日記
2016.9.23

私の心に残った言葉「精神状態が不安定では、抗認知症薬も有効に効かない」

「下痢の人が下痢止めの薬を飲んでいても、キンキンに冷えたビールを飲んだら下痢は治らないでしょう。抗認知症薬も同じ。精神状
認知症介護の悩み
2016.9.12

介護保険サービスを利用するたびに増えていく○○の話

みなさん、こんにちは。若年性アルツハイマー病の義母を、21年在宅介護している満枝です。今回は、介護保険を利用すればするほ
認知症介護の悩み
2016.7.11

物忘れからくる火の不始末を防ぐための6つの対策

認知症の方を在宅介護する際、ご近所さんが最も心配するのは火の不始末。当事者だけでなく、ご近所も巻き添えにしてしまう危険を
認知症介護日記
2016.7.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と私の日常~

脳血管性認知症で要介護5、左半身麻痺・嚥下障害の父をシングル介護している娘のすーちゃんです。集団になじめず、デイーサービ
認知症介護の悩み
2016.7.4

家族だけで支え合う時代は終わった!介護保険介入により選択する時代へ

こんにちは。若年性アルツハイマー病と診断された義母を、21年間在宅介護している満枝です。 この21年間で、色々と変わった