認知症介護日記
2017.1.31

孫から祖母へ…認知症になっても変わらない対応が笑顔の秘密

介護保険も、認知症という言葉もないころ、若年性アルツハイマー病の義母を介護することになり…気づいてみたら22年が過ぎてい
認知症の予防・医療
2016.12.13

働き盛りに忍びよる認知症~若年性認知症について知る~

最近、ますます注目されるようになった認知症。そして、若年性認知症についてもメディアなどで取り上げられるようになりましたが
認知症介護日記
2016.10.26

「認知症と共に自分らしく生きる」その言葉の意味とは?

「自分らしく生きる」とは、どういうことなんだろう…母が自分らしく生きるために、私は何をすればいいのだろう。私自身の中に答
認知症介護日記
2016.9.23

「精神状態が不安定では、抗認知症薬も効かない」

「下痢の人が下痢止めの薬を飲んでいても、キンキンに冷えたビールを飲んだら下痢は治らないでしょう。抗認知症薬も同じ。精神状
認知症介護日記
2016.8.5

「胃ろうでも味わう楽しみを…」口からの摂取復活を考えたきっかけとその後の話

私たちは、何気無く、当たり前のように1日3回食事をしています。ときには、おやつ、休憩と称して間にお茶やお菓子などをつまむ
認知症の予防・医療
2016.4.29

若年性認知症の基礎知識|症状、チェックテスト、原因、予防まとめ

「認知症は高齢者のみに起こるもの」という印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか。実は、若い人でも起こるのです。今回は
今の私
認知症ケアのコツ
2016.2.9

「今の私」 アルツハイマー型認知症当事者のことば

※この文章は、2013年2月「京都式認知症ケアを考えるつどい」にて、若年性アルツハイマー型認知症を持つ中西 栄子さん(6
認知症介護日記
2015.12.15

介護と育児が同時襲来!ダブルケア日記vol.2【義父との確執編】

56歳で若年性アルツハイマー病を発症した義母を在宅で21年介護しています、満枝です。2人の子どもを育てながら、介護と育児
認知症関連ニュース
2015.9.24

厚労省、若年性認知症の支援員配置を全国の都道府県へ

厚労省は、65際未満の若年性認知症の人や家族を支援するため、2016年度より全国の都道府県に若年性認知症支援専門のコーデ
認知症の特集・インタビュー
2015.8.6

認知症の人の「働きたい」を叶える次世代型デイサービス『DAYS!BLG』に行ってきました!

認知症になっても、ひとりの人間として社会とつながっていたい――そんな認知症当事者の願いを叶えるデイサービスが、東京都町田