たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし
認知症ケアのコツ
2017.4.12

たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし

介護福祉士1年目の川上陽那です。介護現場で働いていたり、家族介護をしていたりすると、本当にどうしようもできない状況になる
【アイキャッチ】ユマニチュード
認知症の予防
2017.3.8

暴言が消えた!魔法みたいな認知症ケア「ユマニチュード」って?

ユマニチュードとは、フランス生まれの新しい認知症ケアの手法。特別な治療もなく、わずか1分程度で驚くほどの効果をもたらすと
認知症ケアのコツ
2017.2.20

認知症の方の暴言や暴力との付き合い方~あるグループホームの話~

私は現在、認知症高齢者の生活支援を目的とするグループホームで働いています。利用者のひとりDさん(85歳)は、認知症の他に
認知症ケアのコツ
2016.11.30

認知症高齢者から怒られたときに使えるちょっとしたワザ

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。 私はクラウンとして、高齢者施設や病院訪問を行い、医療関係者や福祉関係
笑って父ちゃん!脳血管性認知症の父の介護体験談vol.1
認知症介護日記
2016.1.25

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談vol.1

はじめまして。脳血管性認知症を持つ実父を在宅でシングル介護しています「すーちゃん」と申します。この2月で、父の在宅介護生
認知症の利用者からの暴力に介護職は耐えないといけないの?
認知症介護の悩み
2015.12.14

「認知症の利用者からの暴力に介護職は耐えるしかないのですか?」

前回、介護施設での利用者への虐待について書きました。(前回記事:虐待事件の報道の裏に隠れた介護現場の闇)沢山の反響をいた
タクティールケア
認知症の予防
2015.5.8

認知症の暴言や暴力行為が「足浴×タクティールケア」でなくなった話

はじめまして、元ケアマネージャーの佐藤瑞紀と申します。私は、これまで約12年間、特別養護老人ホームや有料老人ホームで多く