入浴介助が100倍スムーズになった介護者の○○とは
認知症介護の悩み
2017.5.11

入浴介助が100倍スムーズになった介護者の○○とは

介護施設で働いているとよく介護者の声がけを素直に受け入れられない方を目にします。そんな方が特に多いのは、お風呂へ誘導する
認知症ケアのコツ
2017.4.26

脳からみる!変性性認知症高齢者の食事動作能力について

アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症などの変性性認知症(※)は、時間の経過とともに進行します。進
認知症ケアのコツ
2016.11.30

認知症高齢者から怒られたときに使えるちょっとしたワザ

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。 私はクラウンとして、高齢者施設や病院訪問を行い、医療関係者や福祉関係
認知症介護日記
2016.7.12

最期まで自分らしさを貫いたアルツハイマー型認知症の女性の話

認知症看護認定看護師の市村です。看護師として、たくさんの認知症の方と関わってきました。どの方も素敵な方ばかりで、かけがえ
MEDIA-117
エンタメ・カルチャー
2015.12.18

認知症介護小説「その人の世界」vol.6

「八朗さん、風呂に入りましょう」 短パンからにょっきりと脚を出した兄ちゃんが俺に話しかけてきた。俺の名前を呼んだが、見た
拒否という言葉をやめませんか?
認知症ケアのコツ
2015.12.8

「拒否」という言葉をやめませんか ~認知症介護現場から~

「今日はAさんの入浴拒否が激しかった」「Bさんには食事拒否がある」介護施設で働いていると、よく耳にする言葉です。私は、数
【アイキャッチ】入浴拒否
認知症介護の悩み
2015.8.31

認知症の人の入浴拒否、介護者はどう対応すべき?

認知症ケアに関わっている人の多くは、認知症の人の入浴拒否にぶつかった経験があると思います。入浴拒否は、特にアルツハイマー
認知症介護の悩み
2015.7.9

デイサービスに行きたがらない母親を前向きモードに変えた3つの方法

「デイサービスに行きたくない!」 認知症のご本人が嫌がって拒否する、というケースがよくあります。うちの母も椅子にしがみつ
特集・インタビュー
2015.6.12

「介護は振り回されてなんぼ」宅老所いしいさん家・石井英寿さんインタビュー

千葉県に、訪れた人が「笑顔になる」と噂の民家型デイサービスがあります。その名は「いしいさん家」。利用者のほとんどは認知症
【アイキャッチ】嫌がる本人を病院に連れて行く
認知症介護の悩み
2015.6.9

【認知症かも?】診察を嫌がる本人をうまく病院に連れて行くには?

「何かおかしい・・・これって認知症?」 そう感じた家族はまず、病院に連れて行かなきゃ!こう思うはずです。しかしいざ病院へ