アイキャッチ
認知症介護の悩み
2017.5.16

見えないけど気づいてほしい「理由」〜「驚き」編〜

************************ 【実は…驚きの連続なんです】 かゆみ止めの塗り薬を塗ったことを忘れてし
予防・医療
2017.4.19

口腔ケアにつなげよう!高齢者が出す3つの「サイン」をご紹介!

去年できていたことができなくなる 小さいものが掴みにくくなった 高齢者の身体状況や生活動作は、少しずつ変化していきます。
認知症介護の悩み
2017.3.14

役割付与が認知症高齢者に与える影響とは?実例をご紹介!

以前、私のコラム記事でお伝えいたしましたが、「役割を与える」ことは、認知症高齢者にとってとても大切です。役割付与により、
認知症ケアのコツ
2016.12.15

誰でもできる!認知症高齢者と関わるときに意識したい3つのこと

認知症看護認定看護師の市村です。今回の記事は、介護現場で認知症の方との関わる際に筆者が大切だと思う3つのことをお伝えしま
認知症ケアのコツ
2016.7.28

できているようでできていない?高齢者と話すときの3つのポイント

約20年にわたり、グループホームをはじめとした施設で、介護職に従事してきました魚谷です。今回は私が施設職員だったときに、
認知症ケアのコツ
2016.3.28

気づかいに気付いていますか?存在を承認する「ありがとう」の力

************************ 【それが気づかいだとしたら…】 書きたくもない日記を書かされる。 やり
認知症の人の心をほぐす○○のある会話
認知症ケアのコツ
2015.12.16

認知症の人の心をほぐす○○のある会話

************************ 【“間(ま)”で示す思いやり】 「あなたは話したいことを話しているんで
認知症になっても大丈夫!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話
認知症ケアのコツ
2015.12.11

認知症になっても大丈夫!!!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話

介護福祉士の仕事に就く前は、「認知症」に対して重たくてネガティブなイメージしかなかった。専門学校では認知症の理解っていう
介護職員の言葉遣い
認知症介護の悩み
2015.11.2

タメ語に赤ちゃん言葉…介護職員の言葉遣いの乱れを考える

介護現場で職員が高齢の利用者にタメ口をきく…そんなシーンに心当たりはありますか?「介護は究極のサービス業」とよく言われま