訪問入浴サービスとは
認知症介護の悩み
2017.5.25

在宅介護の救世主!訪問入浴って?利用の流れ、費用まとめ

在宅で長年介護していて、とても感動した介護保険サービスが、訪問入浴です。今回は、この訪問入浴について、どんなサービスなの
【アイキャッチ】服薬管理
認知症介護の悩み
2017.4.6

飲み忘れを9割防ぐ!認知症の服薬管理のコツ

認知症の介護家族の多くがつまずく服薬管理。中でも、「飲み忘れ」や「飲み過ぎ」は、特に多い悩みの種の一つです。家族が日中働
認知症介護日記
2017.1.31

孫から祖母へ…認知症になっても変わらない対応が笑顔の秘密

介護保険も、認知症という言葉もないころ、若年性アルツハイマー病の義母を介護することになり…気づいてみたら22年が過ぎてい
認知症介護の悩み
2016.9.12

介護保険サービスを利用するたびに増えていく○○の話

みなさん、こんにちは。若年性アルツハイマー病の義母を、21年在宅介護している満枝です。今回は、介護保険を利用すればするほ
認知症介護の悩み
2016.9.5

穏やかな最期を迎えてもらうために介護者が準備しておきたい4つのこと

前回、自宅で急死していたときの対応方法についてお話させていただきました。 前回記事:介護者は知っておきたい!自宅で急死し
認知症介護日記
2016.9.1

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~入院と訪問診療~

脳血管性認知症で要介護5、83歳の父をシングル介護しているすーちゃんです。嚥下障害がある父は、今まで何度も誤嚥性肺炎にな
認知症介護の悩み
2016.8.10

介護者は知っておきたい!自宅で急死していたときの対応方法、ポイント

地域包括ケアが提唱され、在宅介護を余儀なくされるケースが増えていますが、ここでひとつ不安が生じます。「もし、何の準備もな
認知症介護日記
2016.8.5

「胃ろうでも味わう楽しみを…」口からの摂取復活を考えたきっかけとその後の話

私たちは、何気無く、当たり前のように1日3回食事をしています。ときには、おやつ、休憩と称して間にお茶やお菓子などをつまむ
認知症介護の悩み
2016.7.11

物忘れからくる火の不始末を防ぐための6つの対策

認知症の方を在宅介護する際、ご近所さんが最も心配するのは火の不始末。当事者だけでなく、ご近所も巻き添えにしてしまう危険を
認知症介護の悩み
2016.7.4

家族だけで支え合う時代は終わった!介護保険介入により選択する時代へ

こんにちは。若年性アルツハイマー病と診断された義母を、21年間在宅介護している満枝です。 この21年間で、色々と変わった