予防・医療
2017.4.19

口腔ケアにつなげよう!高齢者が出す3つの「サイン」をご紹介!

去年できていたことができなくなる 小さいものが掴みにくくなった 高齢者の身体状況や生活動作は、少しずつ変化していきます。
認知症ケアのコツ
2017.3.13

介護者が知っておきたい口腔ケアの道具5つとケアの心得

自分の口の中をじっくりみる機会って、なかなかないものですよね。とくに、歯以外の部分がどのような働きをしているのか、また、
予防・医療
2017.1.30

介護者は知っておきたい!高齢者を介護する上で必要な器質的口腔ケアとは?

「むずかしい」 「やらせてくれない」 「特別なことをしなくてはならない?」 「口腔ケアと聞いてどのようなことをイメージし
予防・医療
2016.12.6

口腔ケアの基礎知識~口腔概要・のみこみの確認について~

初めまして。私は、日本デンタルスタッフ学院の学院長で田中法子と申します。歯科医療従事歴35年、訪問口腔ケア従事歴30年、
認知症ケアのコツ
2016.7.25

摂食を正しく理解し認知症終末期の高齢者の食事介助に備える

こんにちは、理学療法士・介護福祉士の中村です。今回は、認知症終末期の中でも、筆者が重要と思う口腔ケアについてお話いたしま
予防・医療
2016.4.6

現役歯科医師が認知症高齢者の義歯利用の重要性を説く

現役歯科医師のデンティストSです。私が診療を行っている特別養護老人ホームでは、義歯を使っている方の割合が非常に多いです。