【アイキャッチ】認知症高齢者を笑顔にするコツ
認知症ケアのコツ
2017.5.15

認知症のお年寄りを笑わせるちょっとしたコツ

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。年を重ね、認知症を持つお年寄りの中には、話す回数が減って表情の変化が乏
入浴介助が100倍スムーズになった介護者の○○とは
認知症介護の悩み
2017.5.11

入浴介助が100倍スムーズになった介護者の○○とは

介護施設で働いているとよく介護者の声がけを素直に受け入れられない方を目にします。そんな方が特に多いのは、お風呂へ誘導する
にんちしょうをあきらめるのは悪いことですか?アイキャッチ
認知症介護の悩み
2017.5.8

認知症を「あきらめる」のは悪いことですか?

母は、アルツハイマー型認知症と診断されて7年が経ちます。診断されて3年ほどは、私に病気の理解がなく大変な日々でした。母が
たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし
認知症ケアのコツ
2017.4.12

たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし

介護福祉士1年目の川上陽那です。介護現場で働いていたり、家族介護をしていたりすると、本当にどうしようもできない状況になる
認知症介護の悩み
2017.3.29

認知症で 「同じ事を繰り返し言う人」 に対しての 「4つの対応」 のはなし

認知症の方が同じ事を何度も繰り返し言う場合の、4つの対処法を我が家の実例を交えてご紹介します。 1.認知症の知識がない、
認知症介護の悩み
2017.3.14

役割付与が認知症高齢者に与える影響とは?実例をご紹介!

以前、私のコラム記事でお伝えいたしましたが、「役割を与える」ことは、認知症高齢者にとってとても大切です。役割付与により、
特集・インタビュー
2017.3.7

あなたはいくつ当てはまりますか?介護職員あるある5選!

介護職員が感じる「あるある」。介護職員の皆様は1つや2つ、お持ちなのではないでしょうか。今回は私が介護施設で働いて感じた
認知症ケアのコツ
2017.1.20

食事をたべなかった意外な「理由」

************************ 【点滴と経口摂取を分けたものは】 いくら勧めても食事を断る入院患者さん
認知症ケアのコツ
2016.4.11

認知症の方に運転をやめてもらうための5つのタイミング

前回は運転をやめてもらうために家族がやっておきたいことについて書きました。「もうそろそろ運転をやめないといけないな~」と
認知症ケアのコツ
2016.3.17

ケアという名の拘束をしていませんか?恋するばーちゃんが教えてくれたこと

いきなりですが、みなさんに質問です。「お年寄りだって恋はする」って聞いたらどう感じますか?「いい歳して…」って思いますか