認知症介護の悩み
2017.3.9

突然はじまる介護生活に備えて最低限知っておきたい支援のこと

義母の介護生活は、本当に突然はじまりました。私は仕事をしていなかったため、周りの方々に助けていただき、戸惑いながらではあ
認知症の特集・インタビュー
2017.3.7

あなたはいくつ当てはまりますか?介護職員あるある5選!

介護職員が感じる「あるある」。介護職員の皆様は1つや2つ、お持ちなのではないでしょうか。今回は私が介護施設で働いて感じた
認知症介護の悩み
2017.2.28

人材不足はさらに加速する!?介護職員の離職の原因とは?

介護の仕事に携わって約25年、これまで何人もの離職者を見てきました。離職の原因は大きく2つに分けられ、ひとつは無知ゆえの
認知症介護日記
2016.9.1

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~入院と訪問診療~

脳血管性認知症で要介護5、83歳の父をシングル介護しているすーちゃんです。嚥下障害がある父は、今まで何度も誤嚥性肺炎にな
認知症×エンタメ・カルチャー
2016.3.24

介護する夫婦は「4つのグループ」に分けられる話

以前、婦人公論さんの取材を受けたとき、「奥さまは、介護についてどのようにお考えですか?」と聞かれました。読者層を考えての
【アイキャッチ】介護離職
認知症関連ニュース
2015.12.15

介護離職、40代50代で急増。今から準備できること

2015年9月、安倍政府は「1億総活躍社会」に向けた「介護離職ゼロ」を掲げました。年間約10万人ともいわれる介護離職者。
介護と仕事の両立
認知症介護の悩み
2015.10.16

ワーキングケアラーが考える|仕事と介護の両立に本当に必要なもの

先日、安部総理が「介護離職ゼロ」目指して特別養護老人ホームの増設整備へ乗り出すと発表しました。確かに、介護が原因で仕事を