認知症ケアのコツ
2017.1.25

「他人事にさせない」参加型レクリエーションで認知症高齢者が笑顔に!

ご高齢者や認知症が進んだ方にも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 高齢者施設にはさ
認知症介護の悩み
2017.1.12

現役介護職員の私が認知症の方とそのご家族の関係について感じたこと

利用者様のお誕生日に、ご家族がお迎えにいらして外食されることが時々あります。そのことで、あるスタッフには忘れられない思い
制度・法律
2016.12.12

外国人介護士の参入、介護現場はどうなる?

平成28年11月18日、下記、外国人介護士関連2法案が可決され、今後1年以内に施行されることになりました。 改正出入国管
認知症介護の悩み
2016.12.8

「認知症」の自覚はなくても以前の自分と“何か”違うことは認識している!

みなさん、初めまして。私は、グループホームで働いている介護職員の長谷川と言います。今、私たちが直面していますのは、入所し
認知症介護の悩み
2016.11.28

介護・介助だけではない!介護職員が行う介護業務外の仕事の話

介護施設に勤務する者にとって、日々の介護業務以外に行う仕事の中に、話し合いや研修があります。施設の種類や規模により内容は
制度・法律
2016.11.1

認知症の方が利用可能な代表的な介護施設5つ

こんにちは。介護福祉士の魚谷です。今回は、介護を必要とされている方の代表的な5つの施設を、利用者と家族の視点からまとめま
認知症介護の悩み
2016.10.4

「クオリティーインプルーブメント」の考え方が高齢者の生活を豊かにする!

こんにちは。社会福祉士・介護福祉士の杉山です。リスクマネジメント(危機管理)用語の中に、クオリティーインプルーブメントと
認知症ケアのコツ
2016.8.22

認知症介護を充実させるためのヒントはスピーチロックの現場にある!

みなさんはじめまして。社会福祉士・介護福祉士の杉山と申します。 「◯◯さん、ちょっと待って!」 「いいから、いいから。こ
予防・医療
2016.7.22

Ladies and Gentlemen!ふれあい、音楽、歩きのタンゴセラピーを介護現場に!

みなさんはじめまして。 NPO法人日本タンゴセラピー協会の理事をしております、中川と申します。現在、東京7施設、名古屋1
認知症介護の悩み
2016.7.1

介護に役立つアセスメントの重要性と音楽の力を実感した話

ご高齢者や、認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。高齢者施設で仕