認知症介護の悩み
2017.2.16

介護うつが増加している今、介護従事者に意識してほしいこと

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。私はクラウンの活動をするかたわらで、講演会や研修をさせていただいていま
認知症介護日記
2017.1.24

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~絶対に必要な介護者の心の支え~

脳血管性認知症で要介護5である父のシングル介護をはじめてから、もうすぐ13年目になるすーちゃんです。 介護家族である私の
予防・医療
2016.12.19

認知症介護従事者にも有効だった!音楽療法が人に与える影響とは?

認知症介護の悩み…。 外に吐き出すことはできていますか? 相談できる人は周りにいますか? みなさんは、気軽に介護相談がで
認知症介護の悩み
2016.11.17

「自分が情けない…」介護職員が陥る仕事における介護と身内の介護の違い

こんにちは。グループホームで勤務しています石川深雪です。 現在、介護職として働いている人の中に、ご家庭で身内の介護をされ
認知症介護日記
2016.9.23

私の心に残った言葉「精神状態が不安定では、抗認知症薬も有効に効かない」

「下痢の人が下痢止めの薬を飲んでいても、キンキンに冷えたビールを飲んだら下痢は治らないでしょう。抗認知症薬も同じ。精神状
認知症介護の悩み
2016.9.8

お年寄りのお世話が介護じゃない。認知症介護から学んだ介護の意味

こんにちは。グループホームに勤めています、石川深雪です。介護の仕事を初めて約15年、グループホームに勤務して約8年になり
【アイキャッチ】認知症介護がうまくいくアンガーマネジメント
認知症介護の悩み
2015.11.30

認知症介護が上手くいくアンガーマネジメント|イラッとしたら6秒待とう

認知症介護に伴うとても身近な感情、怒り。短い時間に同じことを何度も聞かれたり、入浴して欲しいのに断られたり。認知症の症状
coffeee
認知症介護の悩み
2015.11.18

介護の集いには無理に行かなくていい【家族会の参加体験談】

こんにちは。働きながら、アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護している、ななです。みなさんは「介護の集い」をご存知でしょ
認知症の睡眠障害
認知症介護の悩み
2015.11.13

寝てくれない…認知症の睡眠障害、理由と対応を考える

歳を重ねると、若い時と比べて眠りが浅くなり、夜中に目覚めてしまうことが増えることは、一般的によく知られていますね。加齢に
介護現場の闇
認知症関連ニュース
2015.10.23

虐待事件の報道の裏に隠れた介護現場の闇

介護施設における高齢者への虐待報道を目にする機会が増えています。家族を施設に預けている方は、そのたび気が気ではない思いを