認知症介護の悩み
2017.4.14

親の介護で兄弟がぎくしゃく…しないための5か条

親の介護が必要になった時、あなたは兄弟・姉妹で仲良く協力してやっていく自信はありますか?「うちは家族仲が良いので大丈夫」
【アイキャッチ】認知症介護がうまくいくアンガーマネジメント
認知症介護の悩み
2017.4.5

認知症介護が上手くいくアンガーマネジメント|イラッとしたら6秒待とう

認知症介護に伴うとても身近な感情、怒り。短い時間に同じことを何度も聞かれたり、入浴して欲しいのに断られたり。認知症の症状
認知症ケアのコツ
2017.3.17

見えないけど気づいてほしい「理由」~気持ち編~

************************ 【行動の背景にある気持ちを受け取る】 グループホームに入居した人から
認知症介護の悩み
2017.2.28

人材不足はさらに加速する!?介護職員の離職の原因とは?

介護の仕事に携わって約25年、これまで何人もの離職者を見てきました。離職の原因は大きく2つに分けられ、ひとつは無知ゆえの
認知症ケアのコツ
2017.1.25

「他人事にさせない」参加型レクリエーションで認知症高齢者が笑顔に!

ご高齢者や認知症が進んだ方にも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 高齢者施設にはさ
認知症ケアのコツ
2016.11.2

介護職員が「喜び」「共感」「共有」を提供することで生まれる高齢者の絆

ご高齢者や 認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 現在デイサー
認知症介護の悩み
2016.8.30

介護職員と介護家族が連携を取るうえで重要な報・連・相

こんにちは。介護福祉士の魚谷です。高齢者の介護を行うにあたり、家族にかかる役割はとても大きいです。そのため、家族と介護職
認知症介護日記
2016.7.12

最期まで自分らしさを貫いたアルツハイマー型認知症の女性の話

認知症看護認定看護師の市村です。看護師として、たくさんの認知症の方と関わってきました。どの方も素敵な方ばかりで、かけがえ
介護と育児が同時襲来!ダブルケア日記vol.3【夫婦離婚の危機編】
認知症介護日記
2016.1.6

介護と育児が同時襲来!ダブルケア日記vol.3【夫婦離婚の危機編】

21年前、介護保険もない頃、若年性アルツハイマー病と診断された義母を介護していました。義母の介護そのものよりも、苦労した
認知症の人の心をほぐす○○のある会話
認知症ケアのコツ
2015.12.16

認知症の人の心をほぐす○○のある会話

************************ 【“間(ま)”で示す思いやり】 「あなたは話したいことを話しているんで