【アイキャッチ】介護施設で喜ばれる季節の歌
エンタメ・カルチャー
2017.5.19

介護施設で参加者の心をグッと掴む季節の歌

高齢者や 認知症が進んだ方にも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。信頼関係を築き、コ
特集・インタビュー
2017.4.27

どうやって生まれた!?レクリエーション介護士誕生秘話を公開!

みなさんこんにちは。BCC株式会社の富永です。今回は、レクリエーション介護士という資格が誕生した背景について、お話させて
特集・インタビュー
2017.4.20

意欲・元気を再創造するレクリエーション介護士ってなに?

「レクリエーション」と聞いて、皆さんは何を想像するでしょうか?小学校でやったキャンプファイヤー?それとも、はんかち落とし
認知症ケアのコツ
2017.3.31

幻覚・傾眠の症状を和らげた自立サポートシステムとは?

ご高齢者や 認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 一介の音楽家
認知症介護の悩み
2017.3.28

「症状」と一括りにしていませんか?真実は症状の「理由」にある!

春が近づいてくる今日この頃、いかがお過ごしですか?暖かい日差しに誘われる様に冬の歌から春の歌に変わる季節になりました。今
特集・インタビュー
2017.3.23

介護現場に笑顔をもたらす資格「レクリエーション介護士」を徹底解剖!

2014年9月より始まった、介護とレクリエーションの基本知識や企画・実行に特化した「レクリエーション介護士」。さまざまな
認知症ケアのコツ
2017.2.3

認知症、そしてタンゴセラピーと「相手を受け入れる事」

日本タンゴセラピー協会理事、グループホームで働いている中川です。今回は、【相手を受け入れる】ということを掘り下げて考え、
予防・医療
2016.11.15

立った!歩いた!踊った! こんなにモチベーションが上がるのはなぜ?

タンゴセラピー協会の中川健一郎です。私は現在、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に勤務しながら、休日などの時間を
予防・医療
2016.9.29

さあ、タンゴセラピーをやってみよう!基本編vol.1「歩く」

アルゼンチンタンゴの踊りの中に、セラピー的要素があることは前回説明いたしましたが、「タンゴセラピー」という言葉がではじめ
認知症ケアのコツ
2016.8.4

他者との関わりをもたない理由は何?高齢者の気持ちに寄り添うケアを考える

ご高齢者や認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。デイサービスで仕