認知症関連ニュース
2017.3.15

『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』製作決定記念!「認知症のケアと看とり」連続トークイベント開催

この度、人気ドキュメンタリー映画シリーズ『毎日がアルツハイマー』の最新作にして、最終章となる「毎日がアルツハイマー ザ・
認知症介護の悩み
2016.11.8

認知症介護の主体は誰?自己満足の介護になる前に知っておきたいこと

私が理学療法士になりたての頃、認知症を有する80代の女性が、私の所属するデイケアを利用することになりました。担当者会議の
認知症ケアのコツ
2016.9.30

ニューカルチャーが定着した今、認知症ケアで気を付けなければならないこと

皆様、こんにちは。敬老の日、秋分の日を迎え、あっという間に秋が深まる季節になって参りました。いかがお過ごしでしょうか?私
【アイキャッチ】パーソン・センタード・ケア
認知症の予防
2015.9.4

認知症介護でパーソンセンタードケアを実践する方法とは

認知症介護の現場で、「パーソン・センタード・ケア」という言葉を耳にする機会が増えています。イギリス生まれの、新しい認知症
【アイキャッチ】ホグウェイ
認知症関連ニュース
2015.6.19

認知症の人のテーマパーク!オランダの『ホグウェイ』って?【世界の認知症ケア】

認知症は、日本だけでなく、世界で共通した社会課題。認知症ケアにユニークな試みをしている国もたくさんあります。今回紹介する
認知症の特集・インタビュー
2015.6.12

「介護は振り回されてなんぼ」宅老所いしいさん家・石井英寿さんインタビュー

千葉県に、訪れた人が「笑顔になる」と噂の民家型デイサービスがあります。その名は「いしいさん家」。利用者のほとんどは認知症
認知症の特集・インタビュー
2015.5.14

北川なつ著・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう? インタビュー

『認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』という漫画をご存知でしょうか?作者は、ケアマネジャーや介護福祉士の資