特集・インタビュー
2015.7.6

【特集】認認介護時代を救え!ニンニンPepperが切り拓く認知症ケアの未来とは

65歳の高齢者の4人に1人は認知症とその予備軍、という大認知症時代を迎えつつある日本。老夫婦がお互いを介護し合う「老老介
【アイキャッチ】Dカフェ
特集・インタビュー
2015.6.22

認知症カフェってどんなところ?『Dカフェ・ラミヨ』に行ってきました!

東京都目黒区の閑静な住宅街に、喫茶店でもないのに、なんだか賑やかな場所があります。認知症のお年寄り、その家族、お医者さん
【アイキャッチ】DIARYインタビュー
特集・インタビュー
2015.6.17

認知症の母を3年間撮り続けた写真集『DIARY 母と庭の肖像』山崎弘義さんインタビュー

『DIARY 母と庭の肖像』と題された写真集があります。認知症の母親を約3年間、亡くなるまで、ほぼ毎日撮影し続けたのは、
特集・インタビュー
2015.6.12

「介護は振り回されてなんぼ」宅老所いしいさん家・石井英寿さんインタビュー

千葉県に、訪れた人が「笑顔になる」と噂の民家型デイサービスがあります。その名は「いしいさん家」。利用者のほとんどは認知症
特集・インタビュー
2015.5.14

北川なつ著・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう? インタビュー

『認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』という漫画をご存知でしょうか?作者は、ケアマネジャーや介護福祉士の資