認知症介護小説その人の世界vol.4
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.11.16

認知症介護小説「その人の世界」vol.4 本当は食べたいです

ばちあたりな話であることは百も承知です。 「はい、ウメちゃーん。あーん」 この掛け声の後には、いつも決まって大きな銀のス
認知症介護小説『その人の世界』vol.3
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.11.11

認知症介護小説『その人の世界』vol.3 ほら、見えるだろ

6時50分。 この時間に客がいなくても、征男は7時の閉店時間を過ぎてから片付けを始める。 地域で店を開いて数十年、征男に
認知症介護小説その人の世界vol.2
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.11.4

認知症介護小説『その人の世界』vol.2 入らねえよ

「三郎さん、お風呂に入りましょ」 短パンからにょっきりと脚を出した姉ちゃんが俺に話しかけてきた。俺の名前を呼んだが、見た
おすすめ書籍:認知症介護を後悔しないための54の心得
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.10.29

オススメ介護書籍「医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得」

今回ご紹介するのは、「医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得(廣済堂出版)」。認知症介護ブログ「40
その人の世界
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.10.22

認知症介護小説『その人の世界』vol.1 帰ってもいいですか

だから嫌だって言ったのに。 家族に勧められてしぶしぶ参加した地域交流会は、思った通り最悪だった。知っている人はいないし、
【アイキャッチ】認知症の人のTV番組の傾向
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.7.27

認知症ご本人が見る「テレビ番組」の傾向

認知症の母(71歳)が見るテレビ番組に偏りがある事が分かりました。まずは母が特に好んでみる番組をご紹介します。 <母がよ
【アイキャッチ】音楽の花束
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.7.21

認知症の人の心の扉を開くコンサート『音楽の花束』って?

初めまして、GOTOです。音楽活動に関してものを書くときの一人称は、たいがいこれを使っています。 「音楽の花束」という名
親の雑誌
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.6.1

プレゼントに人気の「親の雑誌」気になる内容、価格は?

「親の雑誌」は2015年5月にスタートした、日本初の親のための自分史作成サービス。プロが取材を通して、親のこれまでの人生
【アイキャッチ】認知症の映画
認知症×エンタメ・カルチャー
2015.5.29

認知症が分かる映画!厳選7本【笑えるものからシリアスなものまで】

認知症は日本だけでなく、世界共通の社会課題。世界中に、認知症を題材にした映画が色々と作成されています。今回は、中でもオス