エンタメ・カルチャー
2016.7.7

認知症介護小説『その人の世界』vol.15 俺はバカなのか

俺はバカになっちまった。 医者みたいな格好のやつにガキでもできるような計算問題をやらされ、答えることができなかった。 「
エンタメ・カルチャー
2016.6.20

介護漫画「介護士、アートする。」vol.1

はじめまして、飴色珈琲と申します。日々、高齢者とアートする介護士です。アートは「その方らしさ」をそっとすくい上げます。
エンタメ・カルチャー
2016.6.10

認知症介護小説『その人の世界』vol.14 だったら置かないで

こんな屈辱があって許されるはずがない。 誘われるままについてきた集まりだった。祭りで売る小物を作るから手伝ってほしいと頼
エンタメ・カルチャー
2016.5.16

認知症介護小説『その人の世界』vol.13 俺は誰だ

まえがき この物語は、前頭側頭型認知症の主人公が薬の副作用の影響を受けている状態の内部環境をイメージして描いたものです。
エンタメ・カルチャー
2016.4.12

認知症介護小説『その人の世界』vol.12 殺される

あの二人は私を殺そうとしている。 最近の夫は何を考えているのか、朝と夕方に家政婦を雇い始めた。確かに私はからだが昔から丈
エンタメ・カルチャー
2016.3.24

介護する夫婦は「4つのグループ」に分けられる話

以前、婦人公論さんの取材を受けたとき、「奥さまは、介護についてどのようにお考えですか?」と聞かれました。読者層を考えての
エンタメ・カルチャー
2016.3.4

認知症介護小説『その人の世界』vol.11 助けてください

誰か、助けてください。 長い夢からなかなか醒めないのです。並んだふたつの高層ビルの屋上に渡してあるのは長い平均台です。私
認知症介護小説『その人の世界』vol.10
エンタメ・カルチャー
2016.2.16

認知症介護小説『その人の世界』vol.10 繰り返すのは

手のひらに乗るほどの小さな花瓶から、一輪の水仙が背すじを伸ばしている。 僕はそれを応接セットのテーブルから廊下へ移した。
エンタメ・カルチャー
2016.2.11

認知症介護ブログおすすめ14選!笑って泣けて役に立つ

「認知症をもっと知りたい」、「他の人の介護を覗いてみたい」という方向けて、認知症の介護をテーマにしたブログを厳選しました
認知症介護小説「その人の世界」vol.9
エンタメ・カルチャー
2016.2.2

認知症介護小説『その人の世界』vol.9 暴力人間ですか

その女の子は突然泣き出してしまった。 「私もう、ここを辞めようと思っているんです」 トイレでの出来事だった。 その少し前