オムツを外そうとする理由
認知症ケアのコツ
2016.1.21

「おむつを外そうとする」その意外な理由とは?

************************ 【かゆみのもとはお風呂にあった?!】 腰がかゆいらしくおむつを外そうと
認知症の睡眠障害を防ぐ昼間の過ごし方5つのコツ
認知症ケアのコツ
2016.1.14

認知症の睡眠障害を防ぐ昼間の過ごし方5つのコツ

認知症看護認定看護師の市村です。今年もよろしくお願いいたします。今回は認知症をもつ方への睡眠を中心とした生活リズムへの援
認知症を「ニンチ」と略す慣習に終止符を
認知症ケアのコツ
2016.1.5

認知症を「ニンチ」と略す慣習に終止符を!

前回記事(「拒否」という言葉をやめませんか)に続いて、介護現場で感じた違和感のある言葉シリーズです。認知症のことを、「ニ
認知症と古典音楽(三味線、長唄)
認知症ケアのコツ
2015.12.21

認知症のお年寄りが「古典音楽」に触れて涙した

ご高齢者や認知症が進んだかたにも楽しんでいただけるコンサート「音楽の花束」を主催しています、GOTOです。今回は、古くか
認知症の人の心をほぐす○○のある会話
認知症ケアのコツ
2015.12.16

認知症の人の心をほぐす○○のある会話

************************ 【“間(ま)”で示す思いやり】 「あなたは話したいことを話しているんで
認知症になっても大丈夫!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話
認知症ケアのコツ
2015.12.11

認知症になっても大丈夫!!!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話

介護福祉士の仕事に就く前は、「認知症」に対して重たくてネガティブなイメージしかなかった。専門学校では認知症の理解っていう
拒否という言葉をやめませんか?
認知症ケアのコツ
2015.12.8

「拒否」という言葉をやめませんか ~認知症介護現場から~

「今日はAさんの入浴拒否が激しかった」「Bさんには食事拒否がある」介護施設で働いていると、よく耳にする言葉です。私は、数
認知症と診断されて分かったこと
認知症ケアのコツ
2015.10.21

認知症と診断されて分かったこと

はじめまして。2015年7月に大学病院でアルツハイマー型認知症と診断されました、夏みかん(69歳)です。認知症当事者とし
【アイキャッチ】同じ質問にイライラしない2つの方法
認知症ケアのコツ
2015.10.18

同じ質問を繰り返された時に“イライラ”しない2つのコツ

************************ 【ストレスがサインへとシフトする?!】 「妻の状態はどうですか?」と
認知症で良かったこと
認知症ケアのコツ
2015.10.13

「認知症で良かった」と思う3つの瞬間

「40kaigo」という名前でコラムを書いてきましたが、「くどひろ」という名前に変更することになりました。今後ともよろし