認知症ケアのコツ
2016.7.28

できているようでできていない?高齢者と話すときの3つのポイント

約20年にわたり、グループホームをはじめとした施設で、介護職に従事してきました魚谷です。今回は私が施設職員だったときに、
認知症ケアのコツ
2016.7.25

摂食を正しく理解し認知症終末期の高齢者の食事介助に備える

こんにちは、理学療法士・介護福祉士の中村です。今回は、認知症終末期の中でも、筆者が重要と思う口腔ケアについてお話いたしま
認知症ケアのコツ
2016.7.15

「拒否=固い意思」とは限らない!?~手がかりを見つけるコツ~

************************ 【当たり前に気づくために】 家族にとっては 当たり前すぎる本人の習慣も
認知症ケアのコツ
2016.7.14

「徘徊する人」の色眼鏡を外したら介護が100倍面白くなった話

え!?この方、こんなに元気なの?? え!?めちゃめちゃよく笑うし、いつも元気に早稲田の校歌歌ってますよ~!! 日中、ず~
認知症ケアのコツ
2016.6.30

パッチ・アダムスが教える!笑顔にしたい人の前で取る行動とは?

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。ここ数年、私たちが行っているクラウンの活動に興味を持ってくださる方が増
認知症ケアのコツ
2016.6.28

高齢者は2つのグループに分けられる!時代背景から考えるケアについて

こんにちは。理学療法士・介護福祉士の中村です。日本は戦後71年を迎え、戦前から戦後を過ごしていた若者たちは、現在80代〜
認知症ケアのコツ
2016.6.16

あなたの視野をせまくする言葉~不穏~

************************ 【気分は正体不明なのか?!】 人の気分には浮き沈みがある。 だからこそ
認知症ケアのコツ
2016.6.14

幻覚が消えた!音楽療法で蘇る認知症高齢者の悲しい記憶

皆様、こんにちは!6月に入り、暖かい日が増えてきましたが如何お過ごしですか? 今日は、BPSDと音楽療法の効果に関してお
認知症ケアのコツ
2016.6.1

きっかけは音楽だった!感情のコントロールが難しい認知症高齢者には気づきのケアを

ご高齢者や認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 GOTOは現在
認知症ケアのコツ
2016.5.27

「自分はなんの役にも立たない人間」そんな想いを変えてくれたおじいさんの話

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本です。熊本の震災で被害に遭われた方を思うと胸が痛みます。1日も早い回復を祈るばかり