認知症ケアのコツ
2016.12.15

誰でもできる!認知症高齢者と関わるときに意識したい3つのこと

認知症看護認定看護師の市村です。今回の記事は、介護現場で認知症の方との関わる際に筆者が大切だと思う3つのことをお伝えしま
認知症ケアのコツ
2016.12.9

「座っていられない」ワケを探る3つの視点

************************ 【そこに座っていられないのは…】 「座る」って簡単なことのように思う。
認知症ケアのコツ
2016.12.1

認知症高齢者に自宅を認識してもらうために介護者が行うこと

冬至が近づき、日照時間が短くなると、「家に帰りたい」とソワソワしたり、寂しさを訴えたりする高齢者が増えるのをご存知ですか
認知症ケアのコツ
2016.11.30

認知症高齢者から怒られたときに使えるちょっとしたワザ

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。 私はクラウンとして、高齢者施設や病院訪問を行い、医療関係者や福祉関係
認知症ケアのコツ
2016.11.25

「瞬間」を生きている認知症高齢者の行動を促すちょっとしたコツ

認知症の人の行動には、さまざまな原因があります。そして、その行動には必ず理由があります。理由があると理解することで、スム
認知症ケアのコツ
2016.11.18

「ずれた仮説」でも「正解」になる!?

************************ 【“確信”を疑ってみる】 認知症の人との関わりで大切なことは 関わる側
認知症ケアのコツ
2016.11.4

ばあちゃんの心の底からの抵抗にありったけの反抗で応えたはなし

「介護拒否がありました。」 「今日は抵抗が強いです。」 介護現場で働いていると、よく耳にする言葉です。 入職当時の私だっ
認知症ケアのコツ
2016.11.2

介護職員が「喜び」「共感」「共有」を提供することで生まれる高齢者の絆

ご高齢者や 認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 現在デイサー
認知症ケアのコツ
2016.10.27

クラウニングが認知症高齢者の五感を刺激し、脳を活性化させる!

こんにちはクラウンアンバサダーの金本麻理子です。10月に入ってからめっきり秋らしくなってきましたね。今回はクラウニングが
認知症ケアのコツ
2016.10.21

利用者本位=利用者の言いなりではない!

************************ 【違う選択肢は、違う発想から】 真夜中にタンスをゴソゴソ。 服をパジャ