ケアマネの選び方
認知症介護の悩み
2015.9.11

認知症で頼れるケアマネジャーを探す時のポイント

介護サービスをスムーズに利用する上で、ケアマネジャーの協力は欠かせない条件です。認知症を持つ人の介護の場合、ケアマネジャ
腰痛
認知症介護の悩み
2015.9.10

辛い介護の腰痛をやわらげる身体介助のちょっとしたコツ

介護を行う上で切っても切り離せない「腰痛」の悩み。今回は、私が介護職時代の経験を通して身につけた、腰痛になるべくならない
認知症介護の悩み
2015.9.8

在宅介護にかかる費用、いくら必要?

今日は、介護をするうえで大切なお金の話です。自宅で介護を行う場合、どの位お金が必要なのでしょうか?世の中一般的な平均と、
【アイキャッチ】入浴拒否
認知症介護の悩み
2015.8.31

認知症の人の入浴拒否、介護者はどう対応すべき?

認知症ケアに関わっている人の多くは、認知症の人の入浴拒否にぶつかった経験があると思います。入浴拒否は、特にアルツハイマー
認知症介護の悩み
2015.8.24

同じ会話の繰り返しから自分を守る「メモメモ切り返し法」

以前に書いたこちらの記事(認知症で「同じ事を繰り返し言う人」に対しての「4つの対処法」のはなし)では4つの対処法をご紹介
【アイキャッチ】親が要介護になる前に!ここまでは聞いておきたい介護の希望
認知症介護の悩み
2015.8.18

親が要介護になる前に!ここまでは聞いておきたい介護の希望

家族の介護を経験した人の多くの悩みは、「本人の希望が分からない中での意思決定を迫られること」だといいます。いつ訪れるかも
【アイキャッチ】介護と殺意
認知症介護の悩み
2015.8.4

普通の介護家族に「殺意」が生まれる瞬間のはなし

日々繰り返される痛ましい認知症殺人の事件。ニュースを見るたびに、あってはならない!と強く思う一方で、どこか分からなくもな
【アイキャッチ】排泄介助が苦手な人へ
認知症介護の悩み
2015.7.29

排泄介助を「苦手だなぁ」と思っている人へ ~うんちを◯◯に例えたら、お年寄りが笑った~

初めまして、私は特別養護老人ホームで働く介護福祉士のなっちゃんです。介護という仕事は私の生活の一部です。そう語るまでには
【アイキャッチ】要介護と大変さ
認知症介護の悩み
2015.7.20

認知症の「要介護度」と 介護の「大変さ」 は全く比例しない件

介護を必要とする程度を「要介護度」という区分を使って、分類することは皆さんご存知かと思います。要支援1~2、要介護1~5