認知症介護日記
2016.9.1

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~入院と訪問診療~

脳血管性認知症で要介護5、83歳の父をシングル介護しているすーちゃんです。嚥下障害がある父は、今まで何度も誤嚥性肺炎にな
認知症介護日記
2016.8.5

「胃ろうでも味わう楽しみを…」口からの摂取復活を考えたきっかけとその後の話

私たちは、何気無く、当たり前のように1日3回食事をしています。ときには、おやつ、休憩と称して間にお茶やお菓子などをつまむ
認知症介護日記
2016.7.12

最期まで自分らしさを貫いたアルツハイマー型認知症の女性の話

認知症看護認定看護師の市村です。看護師として、たくさんの認知症の方と関わってきました。どの方も素敵な方ばかりで、かけがえ
認知症介護日記
2016.7.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と私の日常~

脳血管性認知症で要介護5、左半身麻痺・嚥下障害の父をシングル介護している娘のすーちゃんです。集団になじめず、デイーサービ
認知症介護日記
2016.6.29

若年性アルツハイマー病と診断された母が利用しているサービスや支援の話

認知症の人の見守りや介護は、家族だけで乗り切れるものではありません。母は、いろいろな介護サービスや福祉サービス、地域の方
認知症介護日記
2016.5.20

介護者が認知症を疑似体験する2つの方法

「認知症ご本人が、どんな不安の中で生き、生活しているのか?」 介護する側は自分の常識や尺度で、認知症の方を見てしまい、そ
認知症介護日記
2016.5.17

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父とお助けグッズ~

脳梗塞の後遺症で、左半身麻痺、脱抑制、注意障がいなどがある要介護5の父との日々。笑かし介護なんて言っていますが、どうやっ
認知症介護日記
2016.4.28

全部歌えたことがうれしい!母娘で受けている音楽療法の話

音楽療法は、音楽を通して脳を活性化させたり、気持ちを落ち着かせる効果がある非薬物療法のひとつです。私たちが通っている音楽
認知症介護日記
2016.4.7

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父の恋活と結婚式!?~

笑うって、楽しくないとできません。だから、いつもイライラしていて、暴言暴力のある父を笑かすのは大変です。「父が楽しめるこ
認知症介護日記
2016.4.1

【体験談】認知症カフェで友達を見つけることができた母の話

「同年代で同じ病気の友達が欲しい」 若年性アルツハイマー病と診断された当時、母がよく言っていた言葉です。リハビリ系のデイ