認知症介護日記
2017.5.9

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~気持ちをコントロールするということ~

介護家族の気持ちは、常に揺れ動いています。表面上落ち着いているようにみえてても、悩みや不安はいっぱいなのです。はたから見
にんちしょうをあきらめるのは悪いことですか?アイキャッチ
認知症介護の悩み
2017.5.8

認知症を「あきらめる」のは悪いことですか?

母は、アルツハイマー型認知症と診断されて7年が経ちます。診断されて3年ほどは、私に病気の理解がなく大変な日々でした。母が
認知症介護日記
2017.1.31

孫から祖母へ…認知症になっても変わらない対応が笑顔の秘密

介護保険も、認知症という言葉もないころ、若年性アルツハイマー病の義母を介護することになり…気づいてみたら22年が過ぎてい
認知症介護日記
2017.1.24

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~絶対に必要な介護者の心の支え~

脳血管性認知症で要介護5である父のシングル介護をはじめてから、もうすぐ13年目になるすーちゃんです。 介護家族である私の
認知症介護日記
2016.12.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父というお茶目な存在~

脳血管性認知症で要介護5の父を、在宅でシングル介護中のすーちゃんです。今回は、私がなぜ父の介護生活をここに文章にしようと
認知症介護日記
2016.10.26

「認知症と共に自分らしく生きる」その言葉の意味とは?

「自分らしく生きる」とは、どういうことなんだろう…母が自分らしく生きるために、私は何をすればいいのだろう。私自身の中に答
認知症介護日記
2016.10.20

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と愛犬~

脳血管性認知症・要介護5の父をシングル介護しているすーちゃんです。今回は、我が家の介護生活をがらりとかえた2歳の愛犬につ
認知症介護日記
2016.9.23

「精神状態が不安定では、抗認知症薬も効かない」

「下痢の人が下痢止めの薬を飲んでいても、キンキンに冷えたビールを飲んだら下痢は治らないでしょう。抗認知症薬も同じ。精神状
認知症介護日記
2016.9.1

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~入院と訪問診療~

脳血管性認知症で要介護5、83歳の父をシングル介護しているすーちゃんです。嚥下障害がある父は、今まで何度も誤嚥性肺炎にな
認知症介護日記
2016.8.5

「胃ろうでも味わう楽しみを…」口からの摂取復活を考えたきっかけとその後の話

私たちは、何気無く、当たり前のように1日3回食事をしています。ときには、おやつ、休憩と称して間にお茶やお菓子などをつまむ