認知症介護日記
2017.1.24

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~絶対に必要な介護者の心の支え~

脳血管性認知症で要介護5である父のシングル介護をはじめてから、もうすぐ13年目になるすーちゃんです。 介護家族である私の
認知症介護日記
2016.12.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父というお茶目な存在~

脳血管性認知症で要介護5の父を、在宅でシングル介護中のすーちゃんです。今回は、私がなぜ父の介護生活をここに文章にしようと
認知症介護日記
2016.10.20

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と愛犬~

脳血管性認知症・要介護5の父をシングル介護しているすーちゃんです。今回は、我が家の介護生活をがらりとかえた2歳の愛犬につ
認知症介護日記
2016.9.1

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~入院と訪問診療~

脳血管性認知症で要介護5、83歳の父をシングル介護しているすーちゃんです。嚥下障害がある父は、今まで何度も誤嚥性肺炎にな
認知症介護日記
2016.7.5

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父と私の日常~

脳血管性認知症で要介護5、左半身麻痺・嚥下障害の父をシングル介護している娘のすーちゃんです。集団になじめず、デイーサービ
認知症介護日記
2016.5.17

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父とお助けグッズ~

脳梗塞の後遺症で、左半身麻痺、脱抑制、注意障がいなどがある要介護5の父との日々。笑かし介護なんて言っていますが、どうやっ
認知症介護日記
2016.4.7

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談~父の恋活と結婚式!?~

笑うって、楽しくないとできません。だから、いつもイライラしていて、暴言暴力のある父を笑かすのは大変です。「父が楽しめるこ
認知症介護日記
2016.3.7

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談vol.2

脳血管性認知症と診断された父と一緒に暮らしているすーちゃんです。介護が始まった当初、父は私を怒らせるようなことばかりしま
笑って父ちゃん!脳血管性認知症の父の介護体験談vol.1
認知症介護日記
2016.1.25

笑って父ちゃん!脳血管性認知症の介護体験談vol.1

はじめまして。脳血管性認知症を持つ実父を在宅でシングル介護しています「すーちゃん」と申します。この2月で、父の在宅介護生