見えないけど気づいてほしい「理由」〜「口の中の違和感」編〜
認知症介護の悩み
2017.7.19

見えないけど気づいてほしい「理由」〜「口の中の違和感」編〜

見えないけど気づいてほしい「理由」〜「戸惑い」編〜
認知症介護の悩み
2017.6.19

見えないけど気づいてほしい「理由」〜「戸惑い」編〜

アイキャッチ
認知症介護の悩み
2017.5.16

見えないけど気づいてほしい「理由」〜「驚き」編〜

認知症ケアのコツ
2017.5.1

見えないけど気づいてほしい「理由」~「言葉」編~

認知症ケアのコツ
2017.3.17

見えないけど気づいてほしい「理由」~気持ち編~

認知症ケアのコツ
2017.2.14

見えないけど気づいてほしい「理由」~匂い編~

認知症ケアのコツ
2017.1.20

食事をたべなかった意外な「理由」

認知症ケアのコツ
2016.12.9

「座っていられない」ワケを探る3つの視点

認知症ケアのコツ
2016.11.18

「ずれた仮説」でも「正解」になる!?

認知症ケアのコツ
2016.10.21

利用者本位=利用者の言いなりではない!

認知症ケアのコツ
2016.9.16

信頼を失う「置き去り会話」にご用心!

認知症ケアのコツ
2016.8.25

それって本当に「認知症」なの!?

認知症ケアのコツ
2016.7.15

「拒否=固い意思」とは限らない!?~手がかりを見つけるコツ~

認知症ケアのコツ
2016.6.16

あなたの視野をせまくする言葉~不穏~

認知症ケアのコツ
2016.5.18

あなたの視野をせまくする言葉~「認知症だから」~

認知症ケアのコツ
2016.4.18

「忘れる」ことを忘れてしまう!?介護者に起こる現象とは?

認知症ケアのコツ
2016.3.28

気づかいに気付いていますか?存在を承認する「ありがとう」の力

職員の声掛けが「頻尿」にさせていた?!
認知症介護の悩み
2016.2.15

職員の声かけが「頻尿」にさせていた?!

オムツを外そうとする理由
認知症ケアのコツ
2016.1.21

「おむつを外そうとする」その意外な理由とは?

認知症の人の心をほぐす○○のある会話
認知症ケアのコツ
2015.12.16

認知症の人の心をほぐす○○のある会話

魔法の介護テクニックに飛びつく前に意識すべき3つの心構え
認知症介護の悩み
2015.11.10

魔法の介護テクニックに飛びつく前に意識すべき3つの心構え