認知症ケアのコツ
2016.5.23

あなたのケアは何色ですか?私が介護職でいる理由

認知症という言葉がクローズアップされたことで、救われた方はたくさんいると思います。その反面、認知症はこうだという思い込み
認知症ケアのコツ
2016.3.17

ケアという名の拘束をしていませんか?恋するばーちゃんが教えてくれたこと

いきなりですが、みなさんに質問です。「お年寄りだって恋はする」って聞いたらどう感じますか?「いい歳して…」って思いますか
認知症の利用者からの暴力に介護職は耐えないといけないの?
認知症介護の悩み
2015.12.14

「認知症の利用者からの暴力に介護職は耐えるしかないのですか?」

前回、介護施設での利用者への虐待について書きました。(前回記事:虐待事件の報道の裏に隠れた介護現場の闇)沢山の反響をいた
介護現場の闇
認知症関連ニュース
2015.10.23

虐待事件の報道の裏に隠れた介護現場の闇

介護施設における高齢者への虐待報道を目にする機会が増えています。家族を施設に預けている方は、そのたび気が気ではない思いを
認知症ケアのコツ
2015.10.1

たかが人形、されど人形。認知症のYさんと赤ちゃん人形のはなし

ドールセラピーという言葉をご存知でしょうか?介護現場では、認知症を持つ高齢の方(特に女性)に、人形を抱かせると、認知症の
タッチセラピーのやり方
認知症の予防
2015.9.2

誰でも簡単すぐできる!不穏を和らげるタッチケアのやり方

前回、タッチケア(タッチセラピー)とは、「触れる」ことで認知症の不穏などの周辺症状を和らげるのに有効な療法とお伝えしまし
【アイキャッチ】タッチセラピー
認知症の予防
2015.8.19

認知症の周辺症状がやわらぐ!タッチセラピーを介護現場に取り入れよう

タッチセラピーをご存知でしょうか?タッチセラピーとは、言葉の通り触れる療法です。認知症の人によく見られる、不安や焦り、抗
【アイキャッチ】排泄介助が苦手な人へ
認知症介護の悩み
2015.7.29

排泄介助を「苦手だなぁ」と思っている人へ ~うんちを◯◯に例えたら、お年寄りが笑った~

初めまして、私は特別養護老人ホームで働く介護福祉士のなっちゃんです。介護という仕事は私の生活の一部です。そう語るまでには