認知症介護の悩み
2017.2.16

介護うつが増加している今、介護従事者に意識してほしいこと

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。私はクラウンの活動をするかたわらで、講演会や研修をさせていただいていま
認知症ケアのコツ
2017.1.11

「話しかけても反応してくれない…」認知症の方と楽しくコンタクトを取るコツ

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。昨年は、認知症ONLINEを通して私の活動に興味を持ってくださり、あり
認知症ケアのコツ
2016.11.30

認知症高齢者から怒られたときに使えるちょっとしたワザ

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。 私はクラウンとして、高齢者施設や病院訪問を行い、医療関係者や福祉関係
認知症ケアのコツ
2016.10.27

クラウニングが認知症高齢者の五感を刺激し、脳を活性化させる!

こんにちはクラウンアンバサダーの金本麻理子です。10月に入ってからめっきり秋らしくなってきましたね。今回はクラウニングが
認知症ケアのコツ
2016.9.13

表情やしぐさも取り入れよう!介護に適したコミュニケーション方法とは?

こんにちは クラウンアンバサダーの金本麻理子です。数日前まで、大自然に恵まれたアメリカのウエストバージニア州に、1週間ほ
認知症介護の悩み
2016.8.2

ケアリングクラウンが高齢者施設訪問に適している理由って?

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。今回は、ケアリングクラウンの活動を体験した介護職員の声とともに、当たり
認知症ケアのコツ
2016.6.30

パッチ・アダムスが教える!笑顔にしたい人の前で取る行動とは?

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。ここ数年、私たちが行っているクラウンの活動に興味を持ってくださる方が増
認知症ケアのコツ
2016.5.27

「自分はなんの役にも立たない人間」そんな想いを変えてくれたおじいさんの話

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本です。熊本の震災で被害に遭われた方を思うと胸が痛みます。1日も早い回復を祈るばかり
認知症ケアのコツ
2016.4.27

クラウン的コミュニケーションに学ぶ!シリアスな場面での話し方

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。クラウニングをしていると、シリアスな場面に遭遇したり、ネガテイブな感情
認知症ケアのコツ
2016.3.31

無表情のご老人に変化が!パッチ・アダムスのコミュニケーション方法

こんにちは、クラウンアンバサダーの金本麻理子です。今回は私をクラウンの活動へと導いてくれた、パッチ・アダムスについてのお